見出し画像

2023年、やりたいことなど

今年、こんなことができたらうれしいかもねー。
現時点でそんなふうに思っていることを挙げておきます。

「今年の目標」などとは言わない。目標を立てると意識しすぎて疲れたり、頑張れない自分に落胆したりしてしまう性格なので!

新年の目標を年始に掲げたことも何度もあるが、そもそも立てた目標をその後覚えられていたためしがないんですよね。人間そんなもんです。

というわけで、やりたいとぼんやり思っていることを、思いつくままに書いていきます。

生活関連

確定申告を期限内にやりきりたい

あたりまえ of あたりまえ。
今年確定申告を初めて経験するんですよね。ちゃんとうまくやりたいね、の思い。

今より広い部屋に引っ越したい

そろそろ引っ越したいな、と去年から思っています。今より広い家に住みたい。

ひげの永久脱毛を始めたい

以前からやりたいと思いつつ後回しにし続けていたことの一つ。
毎日のひげそりの時間が面倒でたまらないので、なくしたい。

意識高い系関連

高度情報処理技術者の資格を取りたい

高度情報処理技術者の資格はどれか一つでも持っておきたいなと学生のときから憧れてはいたものの、勉強モチベを保てずで長らくチャレンジせずにいた。

本命はデスペですが、デスペは試験時期が秋とだいぶ遠くて待てないので、今はいったんネスペにも手を出している。万が一試験の土俵に立てそうな気がしたらネスペも受験してみるつもり。

資格を取って仕事で有利になるとは思っていない。が、知らないよりは知ってたほうがいいでしょ、くらいの気持ちで資格を目指してみようと思ってます。

継続的に読書したい

昨年から本を読む習慣がほんの少しながらついてきたので、暇なときに本を少しだけでも読むのを続けたい。SNSをぼんやりずっと眺めている時間を本を読む時間に置換していきたい。

継続的に筋トレしたい

別にムキムキマッチョになりたいわけではない。
筋トレするとなんか体にいいことをした気になるので、それを享受しまくりたい。
毎日は絶対ムリだけど、2日に一回以上のペースを目指したい。

趣味関連

音楽のアウトプットを増やしたい

昨年は音ゲー曲をピアノアレンジしたものくらいしか発信しなかった。今年は作曲、歌、ピアノと幅広く、かつ数も多く発信したい。

ビートマニア上達していたい

なんだかんだで楽しくて続けているビートマニア。地力を上げて未難をつぶしたり、アリーナランクを上げたりしていきたい。

noteの投稿を増やしたい

需要がないのは分かっているんですが、こんなふうに文章を書いて残すの好きなんですよね。書いてると途中で面倒になるのだけど、書いてしばらく経ってから見直すのが特に好き。アウトプットしている感が分かりやすく得られるところも好き。
今年は意識的に投稿数を増やしていきたい。

ボドゲをやる機会を増やしたい

昨年はやる機会をあまり設けられず圧倒的にやりたりなかった。今年は積極的にやるとともに積極的に情報を集めていきたい。
前述の引っ越しもしたとしたら、家に友達を呼んでボドゲ会も開きたいね。

その他(優先度低)

  • プログラミングでなんか作りたい

  • 動画編集スキルをつけたい

  • 編み物でなんかしらアウトプットしたい

  • 声を使ったアウトプットをなにかしらしたい

  • 英語能力上げたい

  • 数検とってみたい

おわり

やりたいこと、ありすぎ!
風呂敷を広げすぎてどれも中途半端になってしまう可能性が高いので、どれも全部やろうとせず、その時々でやりたいことをやっていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?