見出し画像

何かを始める第1歩を作り出す

こんにちは、あんどーです。
今週末、遂にFUJI ROCK 2021の開催!!!!
おめでたいです!!!🎉🎉🎉

このコロナの落ち着いていない世の中で、これを開催させたことは、大きな決断であり、大きな進歩だと思う。

正解を作り出す

正直、このコロナ渦の中、何が正解かなんてわからない。
何をやっても批判される。それで、動けなくなっていることばかり。

一方で、今、多くの国では入国後には隔離が2週間絶対になっているが、ヨーロッパの方では入国時の隔離期間がゼロだ。
アメリカの方では、マスクもしていない。
カンボジアでも、ワクチン接種が進めば、学校の再開も予定されている。
でも、感染者が減っているわけではない、感染者がいても対策をしていたり、この収束する方向へ持っていくために率先しているんだと思う。
正解・成功は、動いてでてきた結果によって、それが正解・成功だと知ると思う。

色んな意見があると思うし、多くの夏フェスは中止になっている。
そういう中での批判はたくさんあるだろう。
でも、今回開催して、最後までやり遂げている。
それは、音楽業界においても、経済においても、大きな成果だと思う。
1つ事例を作り上げたんだ。
コロナ渦の中での解決打破策を1つ輝くものを作り出した。
これは、今後の活動に大きな影響を絶対に与える。絶対にいい方向に。

もう言い訳はしてられない時期に来ている。
今は、私たちが動き出して、正解を作り出していく時期だ。

コロナ渦を逆手にとってやればいい

でも、正解を作り出していくなんて、どうやって?と思う。
そんなの、多分、本当は簡単だと思う。
コロナとか関係なく、何を今するべきなのか。求められているのか。

コロナだからできないと思うことは、言い訳にすぎない。
この状況はもう変わらない。
もうコロナというウイルスが消えることはないんだ。

大昔の結核だって、死に至る病だったけれど、今は治せる病気だ。
そうやって、その時は治すことが難しい病気でも、いつか改善されていく。
人間は、そんなに愚かな生き物ではないから、ちゃんと治せる病気になっていくはず。
だから、もう、コロナに怯えてる時期は終わりに向かっている。
怯えるんじゃなくて、共存する方法を探して、向き合っていく時期。

だから、コロナだからどうこうって言うんじゃなくて、
これを好機と逆手にとって、色々やってみたほうがいい。

そう思わせてくれるFUJI ROCK FESだった!!
最高だ!

ダメなことなんてない

FUJI ROCKでサンボマスターが
お前らがダメだったことなんて、1回もないんだって忘れんな
って言ってる。
サンボマスターは、本当にFUJI ROCKで一番泣けたアーティストだと個人的に思う。
外に出れば自分がコロナウイルスを持っていて移して、死に至らせてしまう可能性もあるかもしれない。
でも、他方で、飲食店も観光業も、人が来てくれないと大変だ。

何が正解かわからない世の中で、正解を作るためには、
まずは動いていかないとわからないことばかり。いばらの道。
その動いたことは、絶対に、良くも悪くも進歩だと思う。
正解にたどり着くまでの1つの事例を作り上げているんだから。
だから、ダメなんてことは何1つ無いんだと思う。

まずは動き始めてみないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?