見出し画像

病巣巨大電機産業が消滅する日(江上 剛)を読んでみた

東芝に関わる一連の事件から着想を得たフィクションのお話

利益操作
粉飾決算
巨大損失

グループ事に社長がいて
それぞれ会社の為ではなく
ただ自分達の表面に見えている成績の競争が始まって行く

1度外れた歯車は元に戻すのは勇気がいる
そこで自分が試される

尊敬していたそれぞれの社長に幻滅していく若手社員
最後その若手社員達が立ち上がる

この本は恋愛の人間模様は出て来ない
終始会社内外の人間模様だった

大企業に就職すれば安泰だと言う話が
まだまだ聞こえてくる
もうそんな事は無いんだと私は思う

トップが代わって1年を過ぎる頃から変化していくなぁ〜と何処の会社でも思った
(昔は会社を転々としてたから)

自分の色?に変えていく
トップだから自分のやりたいようにするのは当たり前……

でも会社や社員の方を向いているか
自分の方を向いているかで会社の方向性が変わってくる気がする(傍観者の勝手な意見)

病巣

悲しい場面もあり
ワクワクドキドキ
引き込まれ一気に読み進んでました。

東芝を思い浮かべて読んでいましたが、
何処にでもある事だと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?