見出し画像

三桂あって詰まぬことなし

今日の将棋ウォーズは一勝一敗でした。
「指しやすい」くらいの将棋を負けにしてしまった。

もう一局指そうかと思ったけど、
意外と疲れてるっぽいのでやめて
こちらの投稿をします。

連日の投稿は初かも。
さてタイトルの格言ですが、
役に立たねえと言われる格言のなかでも
トップを独走してそうなくらいの格言ですかね
毎日見てる将棋放浪記でも、
これまで何回か言及されてたと思います。

これを級位者の自分なりに考えてみると、
桂馬の最初のポジションは
21、29、81、89ですよね

オセロっぽい見方をすると
桂馬を三枚持っているということは
この4地点のうち3地点にあった駒を持っている
ということで相手玉が大体狭まってないすか?
っていう解釈はいかがでしょう

それプラス、桂馬という駒のユニークな効きで
相手玉縛られてないですかっていう。

みなさまのお考え、ぜひコメントください
そのうち、金銀8枚ルールの投稿もします。(多分)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?