見出し画像

hss型hspっていう性質

「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚」

確かに、と思った。
人から行動力がすごいね、と言われることが大学生活でとても多い。
面白いアルバイトに次から次から挑戦してみたり、突然週末に旅行を計画したり。就活するにしろ、デスクワークやルーティンワークは絶対無理だと思う。
興味のない職業に無理に就職してもすぐ辞めるんだろうなと思うし、思い切ってフリーランスになってみたいけどリスクを想定すると踏み込めない。

HSPとは?

HSP:Highly Sensitive Person

主な4つの特徴「DOES」
・Depth of processing
思慮深い、深く考えてから行動する
・Overstimulated
刺激に敏感で疲れやすい
・Emotionally reactiv and Empathy
人の気持ちに振り回されやすく共感力が高い
・Sensitivity to Subtleties
鋭い感覚をもち些細なことにも気づく

巷でよく聞く「繊細さん」
どうやら、5人に1人はHSPらしい。全人口の6%がHSS型HSPなんだとか。

HSP=事務職とか公務員が向いているってイメージがあったから、私は繊細さんじゃないのでは?と思ってた私にドンピシャだったのがHSS型HSP。

HSS型HSPって?

「HSS」=High Sensation Seeking (刺激探求型)
好奇心旺盛で行動力があるといわれる

うわ!共感って思った特徴はこれ
・周りから元気、社交的、コミュ力高いといわれるが自分ではそう思っていないギャップ
・自分でもびっくりするくらい思い切った行動をするものの、小さいことを気にしすぎる
・初対面の人にはめっちゃ社交的なのにだんだん距離感が難しくなる
・人の意見に流されやすい、周りからの目を気にする
・モチベの波が鬼

HSS型HSPに向いている仕事

変化がある・自分でアイデアをすぐ形にできる・一人で集中できる・転職しやすい・休みやすい条件・どこでもできる

「自分軸」で決める、「自由に行動できる」
「刺激が強すぎず弱すぎない」
「一人の時間が作れる」

例:個人事業主、パラレルワーク、コンサルタント、企画・イベンター、ブロガー、ベンチャー、フリーペーパー制作など

これからのアクション

AB型の左利き、親には100人に1人の逸材だから!と言われてきて荷が重く感じているこの頃。
どうやらHSS型HSPも天才肌と言われることが多いらしい。
親もこの性格を知ってて思ってるのかな、とか考えてみたり。

とにかくこの先の就職活動、
「長く続けられそうな仕事」
「会社の規模や知名度だけでなくベンチャー、総合職採用ではなく職種採用も視野に入れてみる」

HSS型HSPの人の就活、就職後の末路、知りたいなあ。
好きなことや得意分野を伸ばしていける仕事に就けるといいなあ。
ちなみにmbtiはENFP(広報運動家)でした、同じ人いるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?