見出し画像

【台湾語学留学】海外留学保険の契約

2022年6月~台湾語学留学をするまでの記録です。

2022年4月末現在:当事者は大学2年生(4月より休学中)、海外経験なし
留学先:逢甲大学語学センター

先延ばしになっていた海外留学保険の加入手続きをしました。

海外留学保険とは、留学期間中の病気やケガ、盗難などの保障をしてくれる保険のことです。
国によっては医療費などが非常に高額な国もあり、万が一に備える保険となります。

最初に検討したのがこちら。

大学生協とも提携しているAIG損保の海外留学保険です。

我が家の場合、語学留学自体は9か月間なのですが、検疫期間や終わってからの退出期間を考えると約10か月程。
見積もりしてみるとだいたい20万円くらいでした。

ただし、台湾の留学の場合、
6か月までは大学の学生保険へ加入する必要があり(逢甲大学華語中心の場合は3ヶ月で870元)、6か月以上滞在する場合は全民健康保険という国民健康保険に加入が義務付けられています。
この健康保険に加入すれば、医療費の負担は3.5割程度とのこと。

もともとアメリカなどのように高額な医療費ではなく、そこまで手厚くしなくてもよさそうです。
同じような補償内容でもう少し保険料をお安くできないか?と探したところ、ジェイアイ傷害火災保険の海外留学保険がありました。

10か月の見積もりで、最初の保険の約半額でした。
「おすすめプラン カスタマイズ」で少し変更して約12万円で契約しました。
サポートとして、24時間365日対応の日本語サポート窓口サービス、提携病院ならキャッシュレスで受診できる、などもついています。

他にもいろいろな海外留学保険があるので、何を重視するか考えて比較してみるといいかと思います。
また台湾のワーキングホリデービザの場合、海外保険加入は必須です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?