見出し画像

「自分を大切にする」の意味がやっとわかったこのごろ

3月に入りましたね。暖かくなってきてお日様の光が指してくると、ベランダに出て日向ぼっこしてます。ただ雨が降ると一気に寒くなりますね。

ちなみに今日で休職して3ヶ月目に入って、仕事していないこの日常にすっかり慣れてきました。まだ感情の波はあるものの自分で気分がよくなるような方法を試しているところです。

「自分を大切にする」ってどうすればいいの?

今日は「自分を大切にする」ことについて話したいと思います。
皆さん日々自分を大切にしていますでしょうか。また自分を大切するために具体的に実践していることってありますでしょうか。

抑うつの症状が一番ひどくボロボロになっていた時に、友人がかけてくれたことばが「自分を大切に」でした。

「ここまでよくひとりで頑張ってきた。これからはやっと自分を大切にできるよ。自分を大切にして。

初めて言われたとき、意味が全く分かりませんでした。
「『自分を大切にする』ってどういうこと?どうやって大切にするの?なにをすればいいの?」
こんな具合でいくら考えても自分で自分を大切にする方法も分からず、なぜそれが必要なのかも理解できなかったんです。

心の声に耳を澄ます

あれから3ヶ月経ったいま、ようやくわたしなりに理解できるようになってきました。

自分を大切にする=自分の心の声に耳を澄ます

抑うつになるまでの27年間、ずっと傷ついた自分を無視し続けてきました。何をすべきなのか、人から何を望まれているのか、いつも自分以外の誰かの視点から行動を決めてきたんです。

「誰かのために」というのは、時に自分を奮いたたせるエネルギーになることもありました。ただ一方では、自分の心をすり減らしてまで誰かのためにと走り続けてきました。

何度も自分に問いかける

でもこれからは真っ先に自分の声に耳を傾けるんです。誰かから喜ばれるために自分の心を殺すのはやめにしました。

今まで心の声を無視し続けてきたから、そう簡単には本音を言ってはくれません。だから今日も些細なことを自分に何度も問いかけるんです。

「今日はなに食べたい?」

食べたほうがいいものではなくて、本当に自分が食べたいと思っているものを食べてみる。
小さな本音をひとつずつ叶えてあげながら、自分を大切にして自分で自分を満たしてあげたいです。


皆さんも心に問いかけて、そして心の声に耳を澄ましてみてください。



足を運んでいただいてありがとうございます😊 貴重なお時間をいただけてとても嬉しいです✨ また頑張れる活力になります!