見出し画像

ストレスと友達になる

今年に入ってストレスを感じなかった人はいますか?

今年に入ってストレスを感じた人はいますか?

私は、ストレスを感じました。

画像1


そもそも、ストレスとは?

外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のこと

外部からの刺激

環境要因:天候、騒音

身体的要因:病気、睡眠不足

心理的な要因:不安、悩み

社会的要因:人間関係、仕事


いくら落ち着こうと思っても、イライラがおさまらない時ってありませんか?

ストレスを感じる瞬間は、期待値が上がっている時です。

期待を裏切られた時に、人間はストレスを感じます。

どのようにストレスと付き合っていくのか紹介していきます。

自分とストレスの関係を知っておくだけで、体の健康に繋がります。


ストレスは病気の原因になる?


ストレスが多いと病気になりやすく、死亡率が上がると思いますか?

ある研究によると、

ひどいストレスを経験した人は、死亡するリスクが43%高い結果になりました。

しかし、ストレスが健康に害があると信じていた人たちだけ、死亡リスクが上がりました。

逆に、ひどいストレスを経験しても、ストレスが無害だと思っている人たちは、死亡リスクが最も低い結果となりました。


結果

ストレスからではなく、ストレスが体に悪いと信じていたことによって

死期を早めたということが分かりました。

ここから先は

371字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?