見出し画像

日日是好日 「お茶」が教えてくれた15の幸せ

著者: 森下 典子

あらすじ: お茶を習い始めて25年…

就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。失恋。父との死という悲しみの中で、気がつけば、そばに「お茶」があった。がんじがらめの決りごとの向こうに、やがて見えてきた自由。「ここにいるだけでよい」という安息。雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる・・・・・季節を五感で味わう歓びとともに、「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。 


日日是好日の意味を知ってますか?

「天気の日も雨の日も、すべていい日」だそうです。

今日は、特に寒くて朝このまま寝ていたいと思いませんでしたか?

季節、気候問わず感じている方もいるかもしれません。

私は、働いていた時は、毎朝起きることが本当に辛かったです。

何度もアラームが鳴っては、止めるの繰り返しでした。

今は、10月1日から、週3回朝のオンラインヨガを始めたことにより

目覚めは日によりますが、働いていた時とは比べものにならないくらい寝起き、体調がいいです。

朝眠い日でも、眠いながらヨガを始めると、やってよかったな。の繰り返しです。


続けられるコツ


自分のペースでできることが、続けられるコツだと思います。

体がかたい、いたい人は足を曲げてもOKと提案をしていただけるので、無理なく続けています。

私には、スパルタは合っていないと気づきました。

できない自分を責めるのではなくて、合う方法があれば、続けられると気づきました。

やってみて、合わなければやめるの繰り返しでもいいと思います。

長く続けて視野が広がることも、あると思いまが、

その見極めは大事だと思います。体調も、気持ちも無理なく続けられるか。


他人と比べることをやめました


昨日までの自分と比べること、自分と向き合うことが今までできていませんでした。自分がどうしたいかではなく、他人がどうしたいかを常に考えていました。


気づくことの繰り返しが、自分の成長に繋がるんですね!

日々是好日↓

https://a.r10.to/hDEkwy

画像1




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?