見出し画像

2021年やめてよかったこと!!

2021年仕事を辞めて良かったです。

自分に合わない環境で今も働き続けていたらと、思うとゾッとします。

私は、2021年の3月に3年勤務した歯科医院を退職し、11月に新たに歯科医院へ転職しました。

8ヵ月が経ち、転職できて本当に良かったと思っています。

充電期間中の8ヵ月間は私にとって、自分の気持ちを整理するために必要な時間だったと、振り返ると感じています。

何かをやめると、新しく始められることを実感しました。


今まで、仕事のせいにしてやりたいけどできていなかったことを、片っ端から試してみました

試してみると、案外合わなかったり、少しできたら満足したものもありました。

やらずにモヤモヤしているより自分で試してみて、合う合わないを選んでいくことで、自分のやりたいことが見えてきました。

3ヶ月以上無理なく続いていることは、オンラインヨガです!

自分のペースでスッキリできる時間を作ることができています。

私は、ストイックに予定を立てることは向いていないことが分かりました。


仕事を辞められなかった頃の私は、人間関係に疲れて 常に、仕事に行きたくない・人と関わるのが怖い・イライラ・緊張・不安になっていました。それでも、患者さんの「歯のクリーニングをすることが好き」という気持ちで続けていました。また、新たな職場に行っても馴染めるか分からないし、新たに仕事を覚えることへの不安もありました。実際仕事を辞めて、新たな歯科医院で働くことになり、今では、自分軸を持って働けています。小さな環境にこだわる必要はなかったなと思います。必ず自分と合う人たちがいるんだと、知りました。質問しても怒られない環境が存在するとは思っていませんでした。

過酷な環境に身を置くことで成長できることもあるとは思います。

でも、自分が働きやすいと思えることが、大切だと思います。


職場は変わっても、私は、歯科衛生士の仕事が好きな気持ちは、変わっていません。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?