見出し画像

親戚が亡くなり考えたこと

こんばんは
辛いね

毎年恒例行事としみったれた料理が?

なかなか食べない料理だし、今はまだ様々な料理を勉強中というところがあるんだけど、わたしと母…食べきれないことが…

そんな時

母は余った料理を親戚にお裾分けしていたらしい

それは?

やはり嬉しかったみたいです。
亡き伯父の好物なのですが、豚汁などはやはり残る。豚汁は栄養バランスが良い分、悪徳な食べ物(野菜が摂取できない)ではないので、3日くらい続いても、飽きるという料理じゃない。たまに恋しくなるし、いつもの五目の作りおきはよろこんでた。

伯父が好きだったからもある

伯父が好きなものだからというと、おじさんがすきなものは美味しいに違いない‼️おじさんが喜ぶものはみんなありがとうございます😊だった。

わたしはみなさまの中にはしみったれたおばあちゃん料理と言われていますが、料理は記憶が様々に混じります。良き思い出を引き出す力と食べた側の思い出も同様。しばらく作っていたけど、なんとなくしょんぼりだったが、料理は人の思い出を引き出す力を与えるというものを今日知り、またいろんな伝統和食を学びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?