見出し画像

もう一つの理由

こんばんは🌆

現在戸籍謄本をたくさん取っています

伯母が亡くなり、戸籍謄本が必要になりました。
実にさまざまな戸籍謄本があり…

障害を負うことになった

脳炎と脳梗塞を合併し、高次脳機能障害者になるのですが…

薬が使えない

さまざまなうつの薬がありますが、まだ古い薬しかないため、発作の憎悪のため使えませんでしたし、脳炎後てんかんの治療は難しい

そんな折

祖母は薄々気がついていて、自費リハビリもすることになります。遂行機能障害が重いようだと知りました。

仕事はうまくいかない

頭が回らなければうまく行くはずがない

祖母はその時

もういいのよ
結婚は…ホッとしただった

そんなのないだろ?

うちは代々役人と結婚する家庭に生まれ育ちました。ですから結婚=役人です。女子に生まれたら、役人以外結婚が許されていなかったのです。必ず女と生まれたら、一人は必ず役人と結婚です。曽祖母もまたその親も役人か武士でしょうか…

祖母はホッとしたのかな…もう有無を言わさず役人と結婚しなければならないという楔を切りたかったのか?
それがわたしが結婚をあまり考えなかった理由のひとつ



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?