見出し画像

みっちり講習会3日目

論理的に

柔軟に


外部講座3日間終了した。

昨日のグループワークの続きからスタートし午前中は課題に取り組んだ。教材を参考にしながら、あーでもないこーでもないと話す。ちょこちょこ無言になったり議論が止まることはあったけど、時間内に最後までやり切った。

午後はグループごとに話し合った内容について発表と講師の講評会。なんだかなりゆきで発表者になってしまい、辿々しいながらに話した。時間の都合で割愛する部分はあったけど、口に出したことで少しは記憶に定着してくれていたら嬉しい。

頭を柔軟にしながら論理的に考えなくてはいけないけど、答えは一つではないというのがさらに難易度を上げて混乱した。今は演習だから講師の方にある種の答を聞けるけど、実際の仕事でやれと言われたらできる気がしない。1人でやれとは言われないだろうが心配すぎる。

でも講習会を受講したということは、いつかは仕事として任されることがあるはず。確実に忘れてしまうから、たまに教材を見返して少しずつ理解を深めていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?