見出し画像

みっちり講習会2日目

グループで

丁寧に


外部講座2日目が終了。山場とは聞いていたけど、聞いていた通りボリューミーだった。

午前中から昼過ぎまでは、昨日に引き続いての座学。昨日の内容をまだ消化できていないのに、また新しい内容を次々と詰め込まれて消化不良が悪化した。先生も内容もおもしろいけど、理解できてるかは別なのよね。

ひと通りの説明が終わり、初めましての方々とのグループワークへ。皆さん大人で、空気は読みつつ控えめだけど意見は言ってくださるから、コミュニケーション的に困ることはなく円滑に進んだかなと思う。1つ1つ丁寧に問題に取り組むグループだったから、それなりに時間は掛かり予定時間より少しだけオーバーしてしまった。課題が難しく長時間やり続けて最後の方は全員疲れてたけど、イヤな空気にはならなくてとても良かった。なんか余計なこと言ったりやったりしてない事を祈る。

明日の最終日もグループワークからスタートし、グループごとに発表をして終わりらしい。あと1日を残すのみなので、最後まで気を抜かず臨みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?