見出し画像

いろどりいいとこどり暮らし

朝は畑

ちょっと仕事して

あとは自由に

Daisan滞在5日目。夜から朝にかけて、半袖だと肌寒いくらいの気温。先週まで、夜中は暑くてクーラーをー入れなきゃ寝られなかったのがウソみたい。同じ日本なのに。

9時ごろからは急激に気温が上がってきて、カエルも避暑地に隠れるほど暑くなった。雨でも晴れててもここにいるから、ここがこの子のお家らしい。

数日に分けて作業してきたトマト畑は、カブ抜き(一部トウモロコシ)が終わって一通りのお片付けは終了。次に植えるキュウリの準備へ。

午後は大雨が降ってしまい、お手伝いできそうなことがなくなったので早めに解散。

大まかではあるけど、畑の片付けを一緒にさせてもらえて勉強になった。いいときに来れたと思う。

時間ができたから、南越前町の特産物である「黄金の梅」ときな粉で空想イラストを描いてみた。

南越前町×きな粉

●黄金の梅シロップキット
●黄金の梅シロップキット+きな粉

・シロップ
・もちもち梅
・シロップと梅のジュース(炭酸やお酒割り)

梅の酸味と甘みときな粉は合うから美味しいはず。

各地の特産物ときな粉を合わせて考えるの楽しいな。旅先で見つけたものでいろいろ描いてみようかな。

今庄に来てから、6時に起きてご飯を食べ、ゆっくりと畑に行ってお昼は家に戻り、午後はまた畑でお手伝い。夜は早めにご飯を食べて22時〜23時にはお布団へ。空いてる時間は、話してたりお絵描きしたり好きなことをしている。

こんな生活ができたらいいな、と思える過ごし方ができていて、どうやったらこういう風に生きていけるんだろうか。できたらいくつかの滞在できる拠点があると嬉しい。ふらっとそこへ行ってある程度の期間過ごし、ちょこっと旅に出たり、また別の拠点へ移動したり。転々としすぎるのは疲れちゃうから、そこそこ一つの場所でゆっくりしたい。

集中して数ヶ月間お金を稼いで、仕事をしていない期間に移動する方法はあると思うけど、ちょっとイメージが違っていて。

リモートなどどこででもできるような自分の仕事があって、拠点ごとにちょっとしたお手伝いやお仕事がある方が理想かも。でもスキルがなさすぎて、仕事の作り方や探し方が分からん。どうしたら少しずつでも仕事を作っていけるんだろうか。雇ってもらえるならそれも嬉しいんだけど。

移動する生活が自分に合っているか不明だけど、それこそやってみないと分からないし。会社員の時、旅しながら生きることに憧れてたことがあったしな。無職のいまは、ちょっとだけでも実現できそうな方法があればすぐに試せるし。もしお仕事とか紹介してもらえたら、とてもありがたい限りだけど。ちょっとだけ夢見てみるのもありなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?