見出し画像

なわのわな4日目

台風でこもる

体封をひらく

夜中は家が揺れるくらい風が強くて、その音でなんとも目が覚めた。雨が吹き込んできたら困るから窓を閉め切ってしまったために、ムワッとする暑さも原因かもしれない。雨の日特有のだるさを感じながらぬるぬるっと起きた。家の中を見回してみたけど、今のところ雨漏りなどはしていなかったからセーフ。

今回はたまたま知人のお家に泊めてもらっているから、万が一があってもなんとかなるって思えるけど、もし1人旅で縁もゆかりもない土地で災害にあったら怖いなと感じた。台風など事前に予測できそうなことなら、やむなくキャンセルした方がいいのかも。でも突然起こることの方が多いから、宿の近くの避難場所を調べておくなどした方が安心かもしれない。

9時ごろにポツポツと雨が降ってきた。これくらいならお散歩に出れそうだけど、どうなるか分からないからお家で大人しくしていよう。旅先で怪我をしたなんて洒落にならないし。本を読んだり昼寝したり、やりたいことはあるし。ダラけたいだけだけど。

昨日、全身を蚊に刺されたところが痒い。蝿がぶんぶん顔の周りを飛んできて鬱陶しい。ちょっとイライラする。本に集中できない。雨の音はするけど静かだから眠くなる。

食べるか寝るかちょっと本を開くか、欲望のままに過ごすだけで終わってしまった。低気圧で体調はあまりよくないし、体を休められたと考えたらよかったのかな。

夜になって雨風は強くなってきたけど、少し海側に外れてくれたから思っていたほどじゃなくて一安心。このままどこかへいってくれたら万々歳だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?