わたしげんき

すごくがんばりすぎて疲れて元気ない人を見たら、わたしってほんとに元気だなと思った。遅くまで働いてるようで、やっぱり働いていないのかも。

わたしがカードゲームとかだったら、パラメータ増幅系だと思う。そもそもキャラでさえないかもしれない。パワーとかスピードとかを増幅させるアイテムかもしれない。責任感はあるようでない。網羅はできてないと思う。逆に責任とか網羅に対する意識が高すぎて自分の思い通りのレベルでないと思ってる可能性はあるけど。わたしには必ずこうできるっていうのはあんまり保証できなくて、この人がいたら安心とか、安定感にはいつまで経っても憧れがあるな。わたしほんとにやりたくないことやらない代わりにやりたいことに全力すぎる。側から見たらコスパは悪く見えるかも。まぁ元気だから関係ないけど。
私にできることは基本的に人のサポートしかないので、みんなの締め切りがギリギリならわたしがすぐパスして捲ればいいからなと思う。なにかとリマインダー係というか、催促係になりがちだけど、すぐやれってわけじゃなくていつまでにやるかだけ教えて欲しいよね。みんなあんまりそんな感じじゃないらしい。不思議。

ちゃんとした会議なのに、みたいな感じですとかってつい言ってしまう。頭悪そうって思われてそう。わたしとしては別にいいんだけど。ニュアンスで生きすぎ。

1日1杯のコーヒーがとても楽しみになっている。美味しいコーヒーを15時頃に飲むって決めてから。星の王子様のきつねみたいに、だいたい同じ時間にやってくるわくわく。今日のおやつは何を合わせようかなってよく考えてる。むしろコーヒーに合いそうなものを食べようとしたときに、いや、これは次のコーヒータイムに食べることにしよう、って延期するようになった。もう1杯コーヒー淹れようとならない。いまうちのコーヒーが欠品しそうっていうのもあるけどね。
お気に入りのコーヒー豆が切れた。こんな時期なので豆を買いに行けないから、お気に入りの焙煎所のオンラインショップを探して注文した。それからそういえばとっておきのドリップパックがあったな、と思って引っ張り出してきた。いまやお気に入りのカフェだけど、初めてそこで飲んで感動してその勢いで買ったドリップパック、大事にしすぎてずっとしまい込んでた。‪今日だったね。
グアテマラうめぇ〜となりました。ドリップパックなのにこんなにうまい。さっきそのカフェのブレンド注文したけどこっちにすればよかったかもとかおもったりした。ブレンドもめちゃくちゃ美味しかった記憶があるから注文したけど、いまの鮮明な感情に勝てるものがない。
とはいえ届くの楽しみすぎる。次はこの豆を頼むって決めたけど。とっても嬉しいこともあった。なんだか人に優しくしてありがとうって言われると、なんだか自分で始めたことなのに喜びすぎちゃって、泣きそうになったりもして、変だよね。疲れてるのかな。わたしの元気は、本当は元気ないことに気付かないやつの可能性があるな。まぁいいかそれでも。知らないほうが幸せなこともある。ほんとにそうで、知らないことは幸せ。そのわりに知りたすぎるなぁ。

雨降ってきた!いま!ってなった。雨が始まる瞬間、家にいるときにはあんまり出会えない。会社の席は窓遠かったし。夜はいつもカーテン閉まってたし。家で静かに仕事してるから気づけたこと。洗濯物とかしまっといてよかったな。洗濯物が濡れる事実とかより、そういうことを考えずに純粋に雨の降り始めを楽しめたことがよかった。

煮卵うま。煮卵が美味しすぎてもういよいよ困ってる。1度に卵4個漬けると、1パックの消費が早い。いままでは賞味期限内に使い切れないからって6個パックを買ってたのに。いまは10個パックがなくなりそうだから生産を中止して在庫を調節してる。他の料理作れなくなっちゃうと困る。週末はお菓子作りたいもんね。でも、煮卵つくりたいよね。でもね、もう1パック買ってくるには微妙な在庫なんだよね。悩ましい。

誰かの意見を聞いて意見を変えることは悪いことじゃないと思う。それを申し訳ないという人がいて、君子豹変す、ですよねと思った。言わなかったけど。立派な人は自身の間違いに気づくと即座に自らの考え、行動をきっぱりと改め、すぐに変化すること。だそうです。調べた。わたしはこれこそ真理と思うので、長く座右の銘としてきた。
それで今日改めて意味を調べたら続きがあることを発見した。知ってたことはあったかもしれないけど完全に忘れてた。

君子は豹変し、小人は面(おもて)を革(あらた)む

小物は上っ面だけを改める。根本は同じままなので、すぐ元の状態に戻るという話らしい。単純なわたしは上っ面だけとかは逆に苦手なので、無意識のうちに自分に合うことを座右の銘にしていたのかも。むしろ座右の銘ってそういうものなのかな。
 この故事成語を引用して、「物事の真相、真理をしっかりと理解する方が効果が高くて効率的」と言っている人がいた。本質に興味があって効率重視のスタンスもぴったり。いいと思ったら取り入れないとね。

暗闇ごはんに引き続き、暗闇入浴してる。携帯見てるけど。この時点で癒しでもなんでもない。これで停電になっても安心だな。どうだろうな。やらないのとできないのとは違うもんね。電気ガス水道止まったら、わたしはちゃんと生きていけるのかな。カセットコンロ買おうかな。ガスバーナー欲しい。クリームブリュレつくりたい。防災についてちょっと考えさせられてる。癒しでもなんでもない。

おやつを食べすぎないようにがんばってる。気分にぴったりのおやつを買いすぎると危険。あえて小腹を満たすには大きすぎるとか、もっと味の濃いものが欲しいとか、ちょっと気分に合わないものしかないと踏みとどまれる。とどまりたい。そもそも元気がない時のために、ストレス溜まっても我慢しないように好きなおやつ買い込んだから、コンセプトに反しているかも。でもこれも元気な証拠かもしれない。食費しかお金をかけるところがないので、わりと好きなものを買ってる。週末のために生ハムも待たせてる。ブッラータチーズと生ハムにオリーブオイルをかけて食べるのにはまってる。生ハムの塩気だけ。世界最高のつまみと言っても過言ではない。週末はどこにも出かけずにおうちにこもっていたい。そのための準備は今日スーパーで整えてきた。つくりたいものがたくさん。逆にやる気なくて何にも作らないかもしれないけど。それも自由。自由がいちばん。

少しだけいつもより早く仕事が終わって時間ができて家事もしててきぱきしてたら明日着たい服とかって考えがでてきた。誰にも会わないしおうちにいるだけなんだけど。それでもいいこと。今までだって誰かに見せるためにかわいい服着たりかわいい化粧したりしてたわけじゃないもんね。自己満足なんだから、好きなときに、やりたいときにやればいい。やりたいときの存在が嬉しい。化粧は早起きできたらね。しなくていいけど。

お腹空いてきたなすこし。お菓子以外を食べようと思います。お弁当用に小分けしたおかずをそろそろ食べる時期かもしれない。

休みの日が楽しみになってしまった。前は平日も休日も関係なく毎日楽しみだったのにね。でもずっと楽しみじゃないよりは、楽しみな日ができただけましかな。少しずつ前に進んでいる。慣れたくはないけどね。
とにかくみなさま健康で。特に好きな人。優しい人。優しい人は好きだから好きな人だけでいっか。それではね。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?