見出し画像

時間は平等だからこそ…

1日は24時間。

1年は365日。

世界中に不平等があふれていたとしても、唯一、時間だけはみんなに平等に与えられている。

2月の下旬にニュージーランドに来てから、3か月が経とうとしている。
あと1か月ちょっとで1学期が終わる。
3か月はあっという間だったような、長かったような…

なぜ今回、このテーマで書こうと思ったかというと

”何となく過ぎる毎日を過ごすなよ”

と今の、そしてこれからの自分に渇を入れたかったから。


大学が始まって最初の2か月は怒涛の毎日だった。
まず、ちゃんとバスに乗って、迷わずクラスに行くことが目標だった。
次に友達作り。オンラインの大学準備コースで知り合った他の国の留学生たちとすぐに仲良くなった。一番最初の授業で隣に座ったニュージーランドの女の子とたまたま同じ科目を履修してたので、毎回一緒に授業を受けるようになった。出来るだけたくさんの人と出会うために、ヨガサークルとインターナショナルコミュニティにも入り、新しい人に会っては、I am Hana from Japan. と自己紹介をする毎日だった。(8割の名前は覚えていない sorry:(
授業の予習復習はもちろん、ほぼ毎日ある課題や小テストの提出に追われる日々。TO DO LISTは気持ちがいいほどぎっしり埋まっていて、そこにチェックを付けることだけ考えて勉強していた。
毎日絵日記をかけるのでは?と思うくらい新しいことの繰り返しで、充実した2か月だった。


そして最近の私はどうかというと、


かなーーーり余裕が出てきた。
1日を無事に終えることが目標だった1,2か月前。
それに比べて今は
日本に早く帰りたい欲が出てくるくらいの余裕笑

余裕が出てきたのは、こっちでの暮らしに慣れてきた証拠!
とプラスに捉えているけれど、
それと同時に、毎日の新鮮さ、ドキドキが少し薄れてきたなとも感じている。今の私に絵日記を描かせたなら、毎日パソコンの絵のつまらない日記になってしまう。。

朝起きて、授業に行き、図書館にこもって課題を終わらせ、たまに友達とカフェに行ったり、サークルに行って、家に帰って勉強して、寝る。
最近は毎日が流れ作業のように過ぎていく。


つい最近、私のモチベーションがプツンと切れた日があった。
原因はすぐに分かった。
困難な状況が大好物で、常に刺激を求めていたい私にとって、今の生活が退屈になってしまっていた。
今の状況はメンタル的にも良くないと思った。


何もしなくても過ぎる1日の中で、
私は何をしたいのか。

これを考え直すタイミングがまた来たな。と思った。

1日のうちのほとんどの時間を勉強に費やしている私のスケジュールの中に、いきなり”毎日違うカフェに行く”なんて予定を入れるのは難しいので、とりあえず、今のスケジュールは変えずに、”意識”だけを変えることにした。

まず、課題を終わらせることだけに焦点を当てていた勉強法から、学んだことをどう日常生活や将来に生かせるかまで考えて勉強することにした。私は1学期、マーケティングやマネジメント中心に科目選択をしているので、学んだ戦略やtheoryに加えて、大企業はどうしている?日本は?もし自分がbusinessを発展させるとしたら?とまで想定したりして、知識を使えるものにしたいと思った。YouTube、Podcastでいくらでも分かりやすく学べる時代なので、勉強を”やらなきゃいけないもの”から”楽しいもの”に変える努力をしていく。

次に、友人やホストファミリーとの時間を増やすこと。とにかく話す!英会話の練習になるのはもちろん、人と接した1日と、誰とも会わなかった1日とでは幸福度が全然違う。パソコンに向かって勉強するためにニュージーランドに来たわけではないので、人との関わりはより大切にしていきたい。

次に、記録する、シェアする。 よく行くスーパーやカフェ、Wellingtonの街並み。ニュージーランド生活に慣れてしまうと当たり前の光景が、日本にいる友人や家族、親戚からしてみると、とても新鮮で興味深いらしい。
自分が楽しむだけではなく、みんながどんな景色を見たいか、どんな情報を知りたいかを考えることで、いつも通りの日常が少し違って見えるかもしれない。

noteを再開したのも、留学○か月の自分が何を感じているのか記録しておきたかったから。何が楽しかったか、つらかったかは覚えていられるけれど、いつ、なぜその感情になったのかまでは覚えていられない。
私が留学を終えた後でも、自分の活きた経験と感情を伝えられるように、記録していきたい。

まずは一時帰国までのあと半年。
昨日に比べて今日の自分の方が成長しているなあ~~~!と自信を持って言えるような毎日を過ごしていきたいと思う。

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。これからも感じたことを素直に表現できたらいいなと思っています。
(”スキ”していただくと、ニュージーランドの景色が見られるように設定してみましたので、ぜひ♡)


PS

学校や仕事に行きたくないなあ、、早く一日が過ぎてほしいな、、と思っている方へ

”1日は24時間”をひっくり返して考えてみると、
何もしなくても24時間は過ぎます。どんなにつらい1日も、24時間で終わる。頭を空っぽにして、ただ時間が過ぎるのだけを待っていれば、1日は終わってくれます。(11時間のバイトに行くのがだるいなあと思ったときに私が使っていた術です^^)ぜひお試しください。

皆さんにとっていい一日になりますように
Have a good day!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?