見出し画像

『THE FIRST SLAM DUNK』を見てから1年🏀

⚠️ネタバレ含みます⚠️


12/9。


『THE FIRST SLAM DUNK』を見てから今日でちょうど1年経ちました。


公開日は12/3だったんで公開してから1週間後くらいに見に行きました。


結論からいうと、、、


この日から5回鑑賞しました🎬


人生ではじめてでしたね、同じ映画を映画館で5回も見るなんて。


今まで気に入った映画を何度か見るっていうのはあったけど、わざわざお金払って映画館でというのは無かったです。


それくらいこの作品は映画館で見る価値があったんです。


時には仮病を患い(?)仕事を抜け出して見に行くこともありました笑


個人的に何が良かったのか?
はじめて鑑賞してから1年が経ちますが、当時を思い出して感想を書いてみます。


1.やっぱりOP

1番はとにかくオープニングのカッコ良さ。
初めて見た時の鳥肌。
あまりのカッコ良さに1人でニヤけてしまった。


何なんすかアレ!ヤバすぎでしょ!


それぞれのキャラが鉛筆で描かれて出現し、描き終わると動き出す。
この時僕は「あぁ、彼らはまた"動き出した"んだな」と思いました。
止まってた時が再び動き出した感、みたいな?


そして山王工業が階段から降りてくるシーン。


アレは「王者だから高いところから降りてくるイメージなので」ということらしい(『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』より)。


The Birthdayの『LOVE ROCKETS』ね。
職場に出勤する時、何度も聴きながらオープニングのシーンを頭の中に浮かべてました。
...チバユウスケさんが亡くなってしまったのはとても悲しいです。


もうね、僕はこのOPを見たいがために2000円払ってましたね。

2.宮城の過去

映画はザックリいうと山王戦と宮城(がメインだけど他のメンバーも)の過去のストーリーで構成されていました。


宮城の過去は見ていてとても悲しくなっちゃいましたね😢


個人的には、
原付バイクでトンネルから抜け出したら沖縄の風景が出てくるところと、
ソータが死んでしまい母カオルが泣いてる後ろからリョータが抱擁するシーンは何度見ても泣きそうになってしまいました。

3.最後の"あのシーン"

試合残りわずかのシーン。
宮城の顎から汗が垂れたところから始まるあのシーン(伝わってくれ!)。


時計のチッチッチッ...という音から無音になるところ。
ここ見てると毎回息が止まるんですよね笑


桜木の『左手は添えるだけ』をあえて口パクにしたのもなんかめちゃくちゃ良かった。
あ、言わないのね!ってなってまたニヤけた。


このシーンでは毎回「ととのってた(サウナ出たあとみたいに気持ち良くなってた、という意味)」。


試合のラスト数秒って漫画で読んでてもスピード感みたいなのがすごく伝わってたんだけど、映像としてみるとよりね、スピード感とか緊張感とか焦りみたいなのがね、伝わってきましたよね。


で、桜木と流川のハイタッチで音が戻る。


ここは何回見てもイイ!




とまぁ映画の中で特に感動したのはこの3つでしたかね。

試合シーンフルCGに関しては初回は「あぁ」て感じだったけどそのあとは別に違和感も感じなくなりましたね。

声優全変わりについても公開前かなり炎上したけど僕は元々原作ファンだったので特に気にならなかったな(花道はちょっとオッサンぽいなと思ってしまったけど。でも木村昴さんは好きだ。)

どれも映画館で見るからこそいいって感じです。
テレビとかスマホで見ても迫力が劣りそうであんまり見たいとは思えないっすね。






再上映、嬉しいです♪
見に行けるかな〜。
1日限定じゃなくて数回に分けてくれないかな...。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?