見出し画像

肌水分チェッカーで気づいたこと。

この記事は、肌水分チェッカーを購入して気付いたこと、良かったこと、使い道などを書きました。参考になれば幸いです。

画像5

肌水分チェッカーとは

【水分・油分・肌状態測定】 肌センサーをお肌に当てるだけでお肌の水分量を測定し、結果を%表示で分かりやすくお知らせします、また、肌の弾性や肌年齢などの肌状態を測定することもできます。(amazon商品説明より

私が購入したのはこちらの商品です↓

購入する際に参考にしたサイトはこちら↓

肌水分チェッカー(スキンチェッカー)のおすすめ人気ランキング13選

こういった肌水分チェッカーの注意点としては、目安程度に参考にするべきである、ということです。

画像6

衝撃の気づき

画像1

肌水分チェッカーを購入してからこういった日内比較を何度か行いました。ちなみにAmazonの商品説明にあった目安はこちらです↓

画像4

画像2

弾力性は水準クリアしているとして、私の顔の水分、低すぎないか??それに油分も高い。

画像3

もしかしなくてもインナードライなのでは😱

今まで混合肌(実際にBAさんにそう言われた)という自覚はありましたが、明らかにインナーがドライしている。というか調べたら混合肌=インナードライじゃん‼️そこが結びついていなかった。

さらに気づいたのは、理想の数値になっている時はスキンケア直後だけ。時間の経過でどんどん肌から水分は抜けて、それを補うように油分が上がってくる。実際に、家で過ごしてると顕著に実感するんですが、明らかTゾーンだけ皮脂でベタベタしてくる😵

今まで「そうなのかな〜?」と感覚のみで捉えていましたが、こうも数字でハッキリ分かると「そうなのか…」と自覚するしかない。というわけで、今後の私の課題はインナードライ対策と、保湿強化になります😂

弾力性が理想値を維持できているのは嬉しい気づきでした。ジオーディナリーのおかげかな🤔✨こちらは継続していこうと思います!

画像7

今後の使い道

今回の検証?のおかげで、なんとなく自分の肌の傾向が分かったので、今後も自分の"感覚"を裏付けする意味でもチェッカーを使用して確認していこうと思いました。

今年購入して良かった物のひとつになりました✨

スキンケア用品の保湿効果を比べる目的で使えるほどの精密さはないのかな〜と思ったりしましたが、どうでしょう🤔

私の場合、それ以前に各項目の理想値を満たせる努力をしたいと思いました。これに気づけただけでも充分かなと。

気になる方はぜひ使ってみて下さい♪

画像8

画像11

画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?