見出し画像

ゴシック体を使ってデザインしてみた

こんにちは!きのこの語り部屋へようこそ!

編集担当の「きのこ」ともうします🍄

前回は明朝体を使ってデザインしてみましたが、今回はゴシック体を使ってデザインをしてみようと思います!

まず初めに、ゴシック対ってどんなフォント??

これがゴシック体

↑ の画像をチェケ!「これがゴシック体」というものです。

■ゴシック体の印象
・男性的   ・視認性がある
・やわらかい ・明るい

このようなものがあります。ですが、フォントの太さによって与える印象が違ってくるので使用するシチュエーションごとに変える必要があるかも。

■使用される場面
・看板 ・見出し ・ポスター ・パソコンのディスプレイ

ゴシック体の一番の魅力である「視認性」を活かしてポスター看板広告に使われているのをよく目にします。

私も看板やポスターのような「目立ってなんぼ」の広告にはよくゴシック体を使用しています。

では、実際にゴシック体を使用してデザインしてみることにしましょう。

〇条件
・主要フォントはゴシック体
・レイアウトは何でも可

ゴシックデザイン2

細い丸ゴシックを使用してみました。伝わりやすいフォントなのに女性的。透き通った海に青空に相性が良いですね。デザインしてて心地良かったです。ですが、もう少し手を加えてもよかったカモ。
嗚呼、時間が欲しい。。。

ゴシックデザイン1

お次はコレ!なんとも男らしい!!
やっぱりゴシック体の太字は男性的な印象を持ちますね。
また、文字に目が行きやすいです。

■ゴシック体を使ってみて
・文字が目立つのでタイトルに使うのはアリ
・場合によって女性向けの広告に使用するのもアリ
・文字が目立つの読み物として使うのは目が疲れそう

ゴシック体、明朝体、お互い使いようによって最高のデザインができそうですね。
前回、今回と同じフォントを使用してデザインをしてみました。

次回からより実践的なデザイン制作をしたいと思います。

〇最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!
このブログでは私の趣味である「デザイン」を週に1回程度で投稿していきます。

Instagramもやっています!フォローはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?