見出し画像

「嗤う」と「笑う」、「哂う」、「呵う」

「わらう」を表す漢字は、例えば
「嗤」「笑」「哂」「呵」の4つだったりする。


わらう” “わらう”
わらう “わらう”
と、日本語表記では、書く。

「嗤う」の意味は
「相手をバカにして、嘲り笑う」。

他人を蔑み、コケにして笑いものにすること。
そういや、ネットが普及しきったいま、この手の「嗤う」系の不快な「わらい」が増えているような気がするんだけど😐。

同じ「わらう」でも「嗤う」ではなく、幸せな時や楽しい時に出る「笑う」がまた増えていってほしいなァ😙😆🤩🥰🥰。


朝焼け色に包まれながら、シルエットで浮かび上がる観覧車🎡とジェットコースター。

最近はとかく、何かと身近なところで災難ばかり続く…。TVを点けると毎回のように火事とか煽り運転、酷い場合は人命破壊事案のニュース、そして何時終わるかわからぬ、例の紛争と感染症の蔓延。

これらを見ていて魂が芯から萎えそうになるけれども、とある格言に「現世の安穏ならざる事を嘆かざれ」と。
嘆いていても仕方がない。何があっても頑張って毎日を生き抜こう。…とは雖も、変に頑張り過ぎると疲れ過ぎて心身の病に罹るから、ソレだけは気をつけなきゃね😗😶‍🌫️。

週明けは大寒波来たる!の予報、脚から冷えまくり、血まで凍りつくんじゃないか?!…アッ!これは冗談です…。😅😅😅😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?