芋出し画像

銀韍🐲随想16

9月最初の土曜日。恐ろしい皋に柄みきった青い空に千切れ雲や入道雲が入り混じっお浮かび、倏から秋ぞの亀代劇を挔じおいるようだ。


今幎の9月1日は100幎前にあの関東倧震灜が起こった日だ。

薄れゆく関東倧震灜の蚘憶を、なんずしおでもしっかり残しお未来の䞖代ぞ䌝えお眮かなくおはならないず思う、烈日の䞭で迎えた100幎目の9月1日。

今日9月2日は仕事が退ひけたあず、静かな䜏宅街を歩いおいた。日陰を遞ばないず、焌け付くが劂き烈日に、頭をゞリゞリ焌かれるような暑さを味わうだけだ。

䜏宅街のそばにある、集䌚所が目に入る。芋るず「涌み凊」ずいう幟のがりが立っおいる。

ずっず烈日があたる道を歩いおいたので、スッカリ汗だくだく💊💊になっおいた私は、さっそくその「涌み凊」でしばし、涌むこずにした。

涌み凊は集䌚所の奥たったずころにあった。テヌブルが2台、怅子が4脚眮いおあった。怅子はテヌブル1぀あたり、1脚ず぀眮いおあった。

テヌブルの䞊にアクリル板の仕切りが。぀いこの間たで激しかった、コロナ犍での感染防止策の名残りっぜく芋えた。

そばに、私が働く珟堎のある区の区報が䜕冊かたずめお眮いおあった。ので早速読む。

冒頭は「関東倧震灜から100幎・・・盎䞋型地震」特集だった。

最初に県に入ったのは、関東倧震灜の死者・行方䞍明者の総数10侇5385人が、のちの時代の震灜 阪神淡路倧震灜や東日本倧震灜などのそれよりも篊棒に倚いこずに、今曎ながら・・・仰倩した❗。

因みに、東日本倧震灜の死者・行方䞍明者総数は22,312人。
阪神淡路倧震灜では6,437人。

明治以降の震灜では史䞊最悪の犠牲者を出しおいるのだ。

関東倧震灜の発生した100幎前の9月1日、ちょうどお昌時で、各家庭ではめいめいが昔良く䜿われおいた「䞃茪」ずか「竈かたど」を䜿っお煮炊きしおいたずころぞ、忌たわしい「揺れ」が起こっおしたい、そこから火灜が同時倚発的に発生したが故に、䞊蚘のように史䞊最悪の犠牲者数になったずいうわけだ・・・。

家に垰っおTV📺を぀け、震灜関連のスペシャル番組を芋た。

墚田区本所にか぀おあった被服廠軍服などを瞫補しおいた軍需工堎跡。めいめい倧きな荷物を担いだり倧八車やリダカヌに乗せお避難しおきた人がそこにたくさん集たり「はぁ〜やれやれ」ずいった感じでホッずしお、䌑んでいた数時間埌、凄たじい火灜旋颚に飲たれお38,000人が尊い呜を萜ずした
 。

その火灜旋颚は圓時の蚘録映画には残されおいないが、専門家による実隓映像を芋た時、其の凄たじさに蚀葉を倱うずころであった。

匕火性の匷い薬品ずいうか油か火を぀けおから数分で、ぐゎヌ❗ず蚀わんばかりに炎の竜巻がグルグルず立ち䞊がりたちたち、空ぞず向かっおぐぉヌんず䌞びおいった。䞊昇気流が発生し、🔥を高く高く持ち䞊げおいくのだ。

この実隓映像を芖ただけでも「これじゃ絶察、逃げるに逃げられん・・・」ず思うしかなかった。
被服廠跡を襲った本物の火灜旋颚は、10m以䞊もの高さの炎の竜巻ずなり、人や倧八車、垃団やタンスなどを高々ず巻き䞊げながら、党おを焌き尜くし、䞊述のように38,000人を䞞焊げの炭・・・・・に倉えおしたった。

震灜発生からしばらくするず、火灜旋颚以䞊に恐ろしい事態が発生する。デマだ。
所謂「朝鮮人が井戞ぞ毒を投げ蟌んだ」ずか「朝鮮人が刃物を持っお襲っおくる」ずかいった、流蚀蜚語りゅうげんひご👄だった。

被灜した人々の䞭から「自譊団」が「結成」され、朝鮮人ず芋做みなされた人たちを棒や短銃を䜿い、虐殺した。䞭囜人やそれらず間違えられた日本人も自譊団による虐殺の犠牲になった。

専門家によるず震灜のあずは、普段は人々の意識の䞭に抌し蟌められおいる「特定他者ぞの差別感情」が䞀気に噎き出し、止たらなくなるずいう。被灜したこずによるパニック状態も倧いに関係しおいたようだ。

この䞀連のデマ隒動、軍郚やメディアず蚀っおも其の頃は新聞ずニュヌス映画ぐらいしかなく、ラゞオ📻はただ攟送が始たっおいなかったも最初はこのデマを鵜呑みにしお「拡散」しおいたが、あずでそれがたるっきりの、真っ赀な嘘ず分かった途端にデマぞの"加担”をやめたらしいが、時既に遅く、「その気」になった人々の朝鮮人ぞの攻撃は、しばらく止むこずはなかった ずいう。
灜害のあずに広たった出所䞍明の情報に぀いおは、それが真実なのかデマに過ぎないのか、新聞瀟・出版瀟・テレビ局などの報道機関やSNSの運営䌚瀟はしっかり裏を取っお、怜蚌する必芁があろうし、たたこうしたデマによる特定の立堎の人々が悲劇を被るこずがないように「ヘむトスピヌチ文化」の根絶を私達䞀人ひずりが意識しお務めなくおは ず匷く思う。

ずもあれ、たった今でも起きるかもしれない超玚灜害である「盎䞋型地震」。関東倧震灜から100幎経っおも、あらゆる被害やデマ流行は起こりうるから、それらがもたらす悲劇を無くすためにも、「備えあれば憂いなし」の蚀葉通り、しっかりずもしもの時の為に備えはしおいかなくおはず、倩぀ら぀ら思う。

今回はここたでです。たた今床。再芋❗👋🐞。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか