見出し画像

なぜ、電気よりガスで調理した料理が美味しいのか?

「IHクッキングヒーターで調理すると、料理に電気の邪気が入ります。

電気の邪気が、味をぼけさせてしまいます。

ガスは、自然の仕組みとして燃えるため、邪気はほとんどありません。」

ガスによる火災のリスクがあるため、一部のアパートやマンションは、IHクッキングヒーターがついています。

また、オール電化の一戸建ても、IHクッキングヒーターです。

確かに、火災リスクは無くなります。

しかし、IHクッキングヒーターで調理すると、食べ物や飲み物に電気の邪気が入ってしまいます。

邪気が入ることで、食べ物や飲み物の味が落ちてしまうことはよくあります。

それだけでなく、体の中に電気の邪気が蓄積します。飲食物は私たちの体を作る原料です。

そのため、電気の邪気が体全体に入り込むことになります。

それによって、体の機能が低下して、体調不良の原因になります。

以前、クッキングスクールに通っていたのですが、基礎コースが終わったらやめてしまいました。

やめた原因は、IHクッキングヒーターで調理していたからです。

クッキングスクールでは、料理を作った後、それを必ず食べます。

すると、舌が痺れたり、お腹の調子がおかしくなることがよくありました。

一応、電気の邪気を抜く処置は毎回していたのですが、どうしても全部を取りきれませんでした。

そして、家に帰ってガス調理で習った料理を作ると、すごく美味しいことも実感しました。

料理を教えてもらったことは感謝していますが、どうしてもIHクッキングヒーターは、ダメでした。

もちろん、電子レンジもあまり良くないのですが、使用頻度が少ないため、そこまで気になりませんでした。

今の家に引っ越して、電子レンジ付きガスオーブンを買いました。

ガスオーブンで料理をすると、電子レンジよりはるかに料理が美味しいです
(今は奥さんが作ってくれるので、私が作ったわけではありません)。

やっぱりガスで料理するのが自然です。

もちろん、キャンプのように薪木で作ると、ガスより美味しいです。

ただ、ススが出るので、家の中では難しいですね。

現実的なところで、ガス調理がお勧めです。

写真はネパール ヒマラヤトレッキング中に食べた焼きそば。

山小屋で、薪木を燃やして料理しているので、美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?