見出し画像

実は戦争に負けてもいい日本【岡田斗司夫の興味深い話】

人は興味ないことはすぐに忘れていく

集団的自衛権ってどう思う?
何でこんな俺に向いてないことばかり
聞くんだろうね
集団的自衛権ね
みんな安倍政権
そんなに好きなんですね?
ちょっと踏み込んで話してみますけども
俺から見てみたら
自民党も安倍政権も
駄目に決まってるんですよ
なんでかって言うと
民主党が原発政策で失敗したみたいに
よくニュースとか世論調査とかで
出てくるんだけど
そうじゃないでしょと
戦後日本の原発政策をやって
原発をバンバン作って日本をダメにしたのは
そりゃもう自民党に決まってるわけですよね
安倍さんが前総理だった時も
その方式でやってたわけだから
駄目に決まってるんですよ
それが菅直人民主政権の時に
たまたま事故が起こって
菅直人はあの時の首相としては
個人的なミスはあったかもわかんないんだけども
かなり強引に原発事故を収束させたと
僕は思ってるんですよね
それはなんか100点じゃないですよ
でも僕は多分
日本の首相として
あの時に原発事故が起こった時に
やるべき正しいこと全部やった100点
ではなくて
間違った事とかやっちゃダメな事もいっぱいあったけど
70点以上は絶対あげれると思うんすよ
あの時にもし安倍首相だったとしたら
もっと酷い事になってただろう
と僕思ってますから

その菅直人の時にですね
原発事故が起こった、で
その時のトラブル云々で
民主党ブームが終わって
民主党が降ろされて
次、自民党だと
自民党は民主党がやったことに対して
アンチアンチを繰り返すだけで
それだけで国民の世論を
何か得たような感じになってる
という風に
僕は考えてるんですね
なので
アベノミクスの経済政策にしても何にしても
特に優秀というわけではなく
それしかないだろうなと思いながらも
本質的な、例えば
相続税どうするのかとかですね
消費税こんなに上げちゃって大丈夫とかですね
日本の富裕層と社会的弱者の階級問題とか
全然これ解決する手段になってないぞとかさ
置いといて
とりあえず楽しそうなこと
こんなに外遊したとかですね
こんなこと言ったっていう様な事を
バンバン言うだけの政治家だから
この人はまぁいわゆる10年後、100年後ぐらいから
酷い評価なんだろうなって
僕は思ってるんですね

賢い人達は皆分かっている

それでこないだ
関西の朝の番組に出た時に
僕それをパッと言っちゃったんですよね
明らかにテレビ的にはこれアゲインストなんですよ
今、別に安倍さんの批判
したらいけない訳でも何でもないですけども
視聴者の大部分は
安倍政権に関して肯定的だっていうのは
世論調査で出てるわけですね
だから言っちゃダメなんてこと
テレビの人言わないんですよ
だから岡田さん
それと違うこと言う時は
かなり説明するようにして下さい
って言われたんです
僕がその時に話したのは
いや安倍さんていうのは多分
これまでの自民党の政治家で
大衆人気があって決断力があったという
小泉さんとかですね
あとは中曽根さんと同じように
良い首相じゃないっていう判断が
後世下されると思いますよ
って言ったんですね
小泉さんや中曽根さんが
良い政治家じゃないかどうか
っていうのはまだ結論が出てないっすよ
ただ僕は
何かあの時に国民全体のせて
色々やったけども
あんまろくな事になんなかったなと
僕は思ってるんですね
同じように安倍さんもなるだろうなと思って
それ話したんですよ
そしたら、もうそこでちょっと
CMにパッと切り替わって
切り替わった瞬間に
前の席に座ってた政治評論やってる人が
3人ぐらい居るんですね
経済とかやってる先生方ですね
今名前は言いませんけど
一斉に振り返って
岡田さんの言う通りだと思いますけれども
本当にその通りなんですけど
って言って
こっち向いたらもう
はい、また番組始まりー
生放送だから展開めっちゃ早い(笑)
つまり皆本当はそれ分かってんですよね
安倍政治がダメだってことは
ポピュリズム
いわゆる人気があって
ダメな政治家っていうのを
どう止めていいのか全く分かんない訳ですね
普通の批判してても
ただ単にネトウヨの人というよりは
頑張れ日本の人達が
文句言ってくるわけですよ
つまり現在の日本の状況ってのは・・

これ集団的自衛権の話にいづれなりますから
もう少々お待ちください

日本国民のそういう風潮

人気がある政治家っていうのは
大衆受けをすることを言ってやるんですけども
それだけの構図じゃないんですよ
さっきの頑張れ日本の何が似てるのかって言うと
例えばワールドカップで
日本代表がブラジル行ったじゃないですか
その時には肯定的な報道しか出ないんですよね
僕サッカーが何が異常かって言うと
異常なことが二つあって
一つはファンが暴れても
みんな不思議に思わないです
あれ変でしょ?
ピンポンとか野球とかバレーボールのファンが
渋谷の街で暴れたら
何だあれは?
って皆言うんですけど
サッカーだけ
あれはフーリガンだから仕方がないと言うんです
仕方がないはずないんですよ
ファン暴れるのは馬鹿だからですよ
何でそのバカスポーツ
日本中で盛り上げてやってんだ
っていうのがあるんですけどね
また戦う国が
コートダジュールとかですね
貧乏な国ばっかりでしょ
なんでそんな貧乏な国と戦うんだよっていう
アメリカとか経済先進国で
そんなサッカー強い国いない
って事はやっぱどう考えても
貧乏国のスポーツだ
っていうのは今置いときましょう
これはまあただ単に
俺がサッカーに対して持っている
個人的な偏見をカミングアウトしただけで
後で散々yahooニュースで叩かれるから
これ気にしないでください

サッカーで変なことが
二つあると言いました
一つ目はそのフーリガン問題で何であんなに騒ぐんだ
二つ目の方がポイントで
二つ目何かって言うとですね
何であんな肯定的な報道しかしないか
ということですね
オリンピックと同じようなもんで
オリンピックも始まる前は
金メダル取れるだろうだろう
まるでネガティブの予想したり
ニュートラルな予想したら
それが言霊になって
悪い結果が起こるみたいなオカルト的なものが
マスコミにあるんですよね
だからどう考えても
金メダル冷静に見れば
16個ぐらいだろうなーと
みんな思ってても
いや30個狙えます32個狙えますとか
言っちゃうんですよ
それが外れても別に誰にも怒られない
逆に言えば
少ない目の予想したら
お前は日本が活躍しないと思ってんのかとかですね
そういう風に叩かれるですよね

今回のサッカーもそうで
日本代表の成果が出るまでは
こういう風に勝てるという
勝ちの予想しかしないんです
苦戦するけど引分けかもしれない
ぐらいの予想しかしなくて
予選リーグで最下位だから
日本の実力ってかなり弱いというのは
関係者は全員分かってるんだから
かなり弱い人間が
ワールドカップに出たんだから
出ただけでまあ
どれくらいの実力か経験してくりゃいいと
いわゆる判定Dの人間が
東大受ける様なもんだから
負けて当たり前のもんなんだけども
まぁやれて良かったなぐらいに
やっときゃいいのに
なんかやたら勝てそうと予想すると
それが勝てなかったら
いきなりなんかもう
日本に帰ってくるなとか
テレビのCMとかに出てるからだ
と言う風に凄く叩き出す
これはですね
こんなに日本国民というのは
絵に書いたようにバカになっちゃったの?
って本当に正直に思うんですね

それと同じように
民主党に投票した人は
自民党の時代はもう終わりだーって
民主党に投票したんですけど
これサッカーみたいにですね
先週こんなことがあって
今週こういう風に叩き出しただったら
皆自分が言ってる事がコロコロ変わるから
分かるんですけども
2年前民主党に投票した人が
2年後になって逆のことを言い出して
今年になったら
アベノミクスでよかったよとか
日本はこれから成長するとか
言ってんのが
よく分かんない
そこまで
長期的な視野というのかな
時間的な視野っていうのを
見失ってて
今流行ってるとか
今の言論の中心どこだとか
今だったら誰を叩いても安全だ
っていう風な
目配りばっかりしてる感じがしちゃって
あまり好きじゃない
という前提で
集団的自衛権の話をします

戦争に負けても実は支配者が変わるだけ

集団的自衛権に関して
どう思うのかっていうと
僕はもう本当にあの
憲法変えるしか
戦争の方法はないのに
憲法を変えて戦争するとは
どういうことかって言うと
一応憲法ってそれは誰が作った
誰が与えたというのと関係なく
ついこの間まで
僕ら日本人は
憲法第9条とか日本国憲法
っていうのを信じたわけですね
つまり支持してたわけですね
日本は戦争しないし関わらない
って言ってるんです
この関わらないってのがポイントね
憲法第9条ってどういう風に
シンプルに言うのかっていうと
関わらないって事なんですよ
なのではっきり言っちゃうと
他所の国が攻めてきたら
我々は降伏するしかない
っていう意味なんですよね
わかりますか?これ
国は日本という国体をどうやって守ろう
って事じゃないんです
第2次大戦の最大の失敗は
何かって言うと
国民を守るんでなくて
国体を守ろうとしたんですね
つまり
天皇を中心とした軍閥政治とかですね
そういう風なものを守ろうとして
国民が死んでも構わない様な総力戦をやって
東京大空襲っていうのを
何度も受けながら降伏もしない
異常に変な国民だった訳です
一億火の玉とか一億総玉砕というような
普通の国だったらですね
国が滅びるって事は実はあり得ない
って知ってるんすよ
国が滅びるってのは
全員殺される事ですから
そうじゃなくてただ単に
支配者が変わるだけなんすよ
支配者が髪の毛が黒くて
同じ民族の日本人の
俺たちを駒としか思ってない奴らから
ひょっとしたら
髪の毛が黄色のアメリカ人に
なるかもしれないし
同じ髪の毛が黒の中国人に
なるかもしれないんだけども
支配者が変わるだけだから
それで
国は滅びたりはしないんですね
国家としての誇りとか
民族としての誇りってのは
傷つくかもしれないんけども
そこから立ち直った国なんて
幾らでもあるんですよ
戦争なんて負けても構わないっていうのが
日本国憲法のコンセプトだと思ってます
戦争に負ける権利というのを
僕らは有しているんすよ
どうやって負けるのかというと
戦争になりそうになったら
すぐに降伏しちゃうとか負けちゃう
って方法をやれば
その方法で
戦争放棄というのを
軍備を放棄してたわけですね

集団的自衛権とは?もっと現実見ましょうよ

集団的自衛権ってのは何かって言うと
それをいつの間にか
すり替えて
我々は軍備っていうの
持ってはいけないとされたんだけども
でも国家の利益とか関係性っていうもの
もっと本音を言うと
支配者層を守るためには
戦争も必要でしょ
という様なすり替えが始まってんですね
これ大外れですよ
憲法の精神からすれば
というよりは
実は日本人の本音からすれば
本社が変わろうが
トップクラスがどうなろうが
取締役会がどうなろうが
俺達の雇用がちゃんとあるのかとか
給料出てるのか
そっちの方がずっと大事なんですね
それを保証してくれるんだったら
日本は
アメリカの51番目の州になってもいいし
香港みたいな形であるんだったら
中国に併合されてもさほど痛みはないと
僕は思ってるんですね
さほど痛みはないというのは
全く痛みがないって事じゃないんですよ
今のような無理くりな形から
憲法の解釈を変えて
事実上
憲法を変えずして
解釈を変えて
憲法を無力化する形で
軍備持っちゃうとかですね
戦争をする力を
持っちゃうというよりは
支配者変わった方が
まだ健全だよな
だって
支配者変わったらそこから先
もう一回立ち直る為に
独立運動してもいいわけだし
アメリカに占領されたら
アメリカに対しての
市民戦争仕掛ければいいだけだし
中国に支配されたんだったら
中国に対して
反乱戦争仕掛ければいいだけのことだ
と思うし
チベット見てもそう言えるの?
って言うんですけども
現実見ましょうよ
中国とチベットと日本だったら
規模違うでしょ
なんでそんなに無茶苦茶な比較するの?
一億の国民
これだけの均質でですね
工業力を持ってる国民を
チベットと同じように
無力化して支配するなんて
損得勘定ができないような国家
地球上どこにもないよ
もしそれがあるとしたら
唯一北朝鮮だと思うんだけども
北朝鮮はそこまでしないと思う
なので
論理的な事と原始的な事っていうのを
混ぜて考えると
僕は憲法の解釈を変えて
集団的自衛権を持つっていうのは
論外だと思ってます
本当に戦争したいと思うんだったらば
もしくは
国家としての誇りというのを
軍備の形で持ちたいと思うんだったら
憲法論争して
憲法を変えれば良いじゃないですか
そうじゃなくて
あくまで平和憲法というのを護持したい
と思うんだったらば
戦争に負けること
戦争を仕掛けられたら負けても構わない
と思う事っていうのを
ベースにしたほうが良いと思う
という風に思います

少し立ち止まって考えてみる

この辺の考えに関しては僕
自分の言ってる事がですね
ものすごく世間一般で言ってる事と
ズレてることは分かってますし
今コメント流れてるの見ても
めちゃくちゃこういう考えに関して
アレルギーがあることも分かってます
なんですけども
僕は自分と違う考えの人を
別に馬鹿とも思いません
馬鹿なことを言う人は
別に馬鹿じゃないですよ
馬鹿なことを
どのように決着つけるのか
と思ってるんで
皆さんもこれに対して反論とかする時はですね
別にどういう風にするのも構わないですけども
自分が何を信じて何を守ろうとしてるから
岡田斗司夫の発言に
イラッとしたのかっていう
そこん所をちゃんと見て欲しいですね
ここはゼミなのでですね
考え方を話す場ですね
どういう風な正しさがあるのか
っていうのを
色んなものを水平的に見る場であって
これが正しいから皆で信じましょう
という場でも何でもないです


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?