見出し画像

今日は嬉しい報告です!

今日は新八州という品種の生大根が6000本くらい入荷しました。
1本あたり、約1kgとちょうど良い大きさで
表皮も真っ白できれいで立派な大根でした。

若干発芽時期に雨が少なかった分、
欠株しているところもあるようですが
ある程度の本数も期待できそうです。


とはいえ、まだ初日なので
あくまでも期待の意味も込めてです。


そして、新富町では大根の櫓干し作業も
本格的に始まりました。

今年の大根干し作業



実は3日前ほどから少し試しで干していた分は
サイズが小さいこともありますが、
きれいに乾いていました。


今日洗っていた大根は真っ白で細長く、
ツヤもあり、こちらも良質でした。

洗い立ての大根


週間予報も安定した天気が続いていますので
最初に入荷してくる干し大根も期待できそうです。


まずは大根が良質であることは
とても嬉しいことです。

そしてその大根を眺めながら
生産者さんの笑顔を見られることが
さらに幸せです。


これからは畑や櫓の様子をどんどん発信して行きます。


地元のプロカメラマンさんも大根櫓の撮影に来てくれました


地元のプロカメラマン「マーシー」も早速、
撮影に来てくれました。

写真が楽しみです!


どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?