見出し画像

冬場のぬか床の管理について。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」に出演している水川あさみさん、
お気に入りのぬか漬けの具材は、

「ゆで卵」

だそうです。


確かにぬか漬けにする具材というと野菜が思い浮かぶ人も多いはず。

司会の鈴木アナウンサーのさんも「へ〜」と
感心してたと書かれてます。

さぞ、びっくりしたでしょうね。


私もゆで卵のぬか漬け、好きです!

一度茹でると塩が浸透しやすくなるので
半日程度で十分です。

ただ、動物性のものなので、漬けたぬか床は
使い捨てにした方が良いです。

また、おいしすぎるので食べ過ぎにはご注意くださいね。



とはいえ、ぬか漬けを冷蔵庫で管理されている方にとって
この冬場はかき混ぜるのが億劫になりがちですよね。


冬場であれば、暖房がついていない室温でも大丈夫です。

というか、たまには少し醗酵を促すためにも
冷蔵庫から出しておいた方が良いです。


ぬか床が酸っぱいにおいや臭くならなければ
大丈夫です。


また、冬の間はぬか漬けを一時もうしないと
いうかたは、ビニール袋に入れて冷凍庫に保管しても
いいです。


春になったら自然解凍して
再び使えます。


自分自身にとってストレスにならないよう
上手にぬか床とお付き合いすることを
オススメします。


では、今日はこれまで。
また明日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?