見出し画像

~そらをみあげて~

関東は梅雨入りしたものの宮崎県はまだです。例年なら5月30日ころなのですが、すでに10日ほど遅れています。

週間予報では、日曜日が曇り予報を挟んで土曜日と週明けは曇り雨の予報なので、そろそろかなーと思いつつも来週末はまた曇予報。

今年はラニーニャ現象で予想しづらいですね。楽しい夏休みを過ごしたいですがどうなるのでしょうかね?


というところですが、民間気象会社のウェザーニュースさんが今年の台風予報をしてくれています。

例年よりもほんの少しだけど台風の発生個数は少なくなりそうですが、今年は9月以降の台風の進路が迷走しそうな予感です。

また注意喚起として、台風発生後すぐに日本付近へ接近の恐れもあるようですので、できるうちに準備だけは早めにしておきたいですね。

近年は巨大化や勢力大の傾向がありますので毎年心配の種です。


早めの天気予報をチェックして、被害を最小限に抑えられるようにしたいと思っています。

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

では、また明日会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?