見出し画像

漬物づくり、やってみませんか?

こんなアンケート結果がネットにありました。

ほぼ毎日食べる方が半減して、
逆に月に1回程度しか食べない方が倍増しているという
結果です。


一見残念な結果に見えますが、

市販品の購入が85%以上と圧倒的に多い中、
自分で漬ける、市販の浅漬けの素を利用して漬けている方も
それぞれ、20%以上もいらっしゃるんですね。


そして、この結果によると、

浅漬けの次に、
キムチやぬか漬け、白菜漬け、
そして、梅干しやらっきょう漬けなど
幾多の漬物の中で堂々の沢庵が2位というのが
個人的には嬉しいです。


と喜んでいますが、もう少しこの結果を掘り下げると、
毎日食べる人、週に4〜5回食べる人は
自分で漬けておられるということで
自宅での漬物づくりがもっと普及し、拡大すれば、
もっともっと食べる方が増えることにつながるのだと思います。


野菜+塩、

 や、

野菜+浅漬けの素、

野菜+ぬか床、

 だけでなく、

野菜+塩麹


で誰もが簡単に漬物づくりができます。
分量などはネットで調べれば
いくつか出てきます。

他の素材でももちろん、可能ですよ。


漬物の良さは、
・野菜を効率よく摂取できる
・漬物の種類によっては発酵食品
・非加熱で摂取可能
・自分で作れば自分好みの味ができる

などあります。


ぜひ、あなたも明日から、
お漬物のある生活、過ごしてみませんか?

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?