見出し画像

野菜を漬けたあとの漬け汁の再利用のすゝめ。

梅を塩漬けして天日干しして梅干しが出来上がります。
その梅の漬け汁は、梅酢として紅生姜を漬けたり、
きゅうりを漬けてしば漬けが楽しめることはよく知られていますね。


らっきょうの漬け汁も再利用できるようです。


それぞれの野菜を漬けることで
その旨みが滲み出た貴重な漬け汁。


再利用しない手はないですね。


ということで私のところでは
大根の漬け汁を浅漬けの素の旨みの元として
再利用した製品があります。

大根の漬け汁を私どもは「乳酸発酵水」と名付けて
国内産の梅酢や甜菜糖などをブレンドしました。


今のおすすめは、きゅうりとなすのミックス漬け。

きゅうりとなすを一本ずつ一口大に切って
浅漬けの素100gを一袋混ぜるだけ。


その際に、

・柑橘類の皮や果汁(宮崎ならへべずなど)
・一味唐辛子
・塩昆布


などお好みで一緒に漬け込むことで
楽しみが数倍増えますよ!


手軽に浅漬けが一品出来上がります。


ちなみに、1製品は100gの3袋セットなので
3回お楽しみいただけます!

そして、同梱されているリーフレットには
オリジナルドレッシングの作り方や
お料理レシピも掲載されているので
そちらもお楽しみに!


ぜひお試しくださいね!


明日も暑くなりそうなので
塩分補給にお漬物をどうぞ。


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?