見出し画像

大根の漬け込みが終わると次は。

今日も寒い1日でした。
この気温が平年並みなのか、
どうかもわからなくなるほどの
最近の気温差です。


少なくとも2月の宮崎は青空が広がる日が少なく、
プロ野球などのスポーツキャンプにも
大きな影響が出たのではないでしょうか。


また、天候不良は野菜の出来に
影響が出ることが多く心配です。


私たち、大根に関わる漬物業者にとっては
一年分の原料確保が終了し、
今から販促活動に入っていきます。


私たちの漬け込み作業が終わる頃から
忙しくなるのが、お茶の生産者さんたちです。


実は宮崎県は全国でも4位。

我が新富町でもお茶の生産が行われ、
生産直売店や、そのお茶を利用した加工品の
直売店もあります。



お茶と漬物は相性が良いとされ、
お茶の生産者さんとも仲良くお付き合いを
させていただいています。


茶葉で淹れるお茶の美味しさを
感じさせていただいたのも
町内のお茶生産者さんです。


大根の生産者さんと同様、今からの時期は
美味しいお茶を作るために寝る時間を惜しんでまでも
茶畑の管理をされます。


来月中には新茶が出荷されると思いますので、
ぜひ新富町の生産者直売店さんで
お買い求めください。

運が良ければ試飲も可能だと思います。


美味しいお漬物と美味しいお茶、
新富町にあります!


どうぞよろしくお願いします!



では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?