見出し画像

発酵食品ってやっぱり素晴らしい。

素敵なニュースを発見!

発酵食品は体に良いと言われていますが、
何がどう良いのか、
京都大学さんたちが
しっかりと説明してくれています。

しっかりすぎて、ちょっと難しいですが

「発酵食品は私たちの体にとって摂るべき食材」


の一つであるということですね。

ぜひ積極的に摂って欲しいと思います。


みなさんご心配されている塩分も
以前と違って加熱殺菌や冷蔵輸送などの発達で
沢庵類でも昭和の頃は塩度が10%以上もあったものが
現代ではおおむね3〜5%程度です。


実は塩には体を温めて、さらに持続させるという
効果もあります。

寒い冬には体を内から温めたいですね。

もちろん、塩の摂りすぎはよくないので
漬物の食べ過ぎにはご注意を。


こうした文献や研究成果を見つけると
やっぱりとても嬉しいです。

私たちは大根を漬け込み、
少なくとも2〜3ヶ月以上熟成発酵させたのちに
製品化しています。


「漬物は積極的に食べるべき食品」


とたくさんのかたに知って欲しいからです。


それとともに、この仕事をすることで
少しでもみなさんのお役に立てるんだと
力がこみあげてきます。


どうぞ引き続き、応援よろしくお願いします。


今日もありがとうございました!



※熟成発酵には一定の条件が必要になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?