見出し画像

長雨が続く中で。

2日間の宮崎ファーマーズマルシェが終了しました。

県独自の緊急事態宣言の中で「Vegeレスキュー」(廃棄野菜を減らす)という目的で開催されました。

県内から生産者さんたちが来られていますので、野菜への長雨の状況を聞くと、やはり日照時間が少なく、成長に大きく影響が出ているようです。

陽が出ないので野菜自体が弱く、痛みやすい状況だそうです。夏頃には野菜の値段もグッと上がる予想です。

新茶は一番茶はなんとか終了したが、その後の長雨で刈り取りが進んでないとのことです。

最近は毎年異常気象と言われる現象が起きていますので気象情報はとても大事ですね。

私たちの原材料は野菜ですので、天気予報は毎日欠かさずチェックしています。


天気がわかればどんなに楽か、と思われている生産者皆さんそう思われているはず。


そんな中、NHKの朝の連続ドラマ小説「おかえりモネ」が始まりました。

気象について半年かけてたくさん学ばさせてもらうつもりです。

あと、「彩雲」を実際に見てみたいです。


昨日から大雨が続いて九州内でも災害が起こっていますので、心配です。引き続き注意が必要ですね。

今年は今雨が多いということは、日照りの暑い夏になるかもしれません。

今からしっかりと水分と塩分補給して準備していきたいと思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?