見出し画像

本が好き!雑誌"& Premium"

雑誌 "& Premium"(アンドプレミアム)は楽しいです。
いろんな特集号があり、どれもよいと思うのですが、今回は "& Books" という本の特集。

「暮らしと生き方の、読書案内。」と題されています。

表紙がうすーいオレンジ色に版画なのもオシャレですよね。マガジンハウス(出版社)がつくる雑誌はみんなセンスいいです。

いろんなひとの本棚紹介にはじまり、本から好きな一節をみんなが引用するコーナーははっとしました。

「深海に生きる魚族のやうに、自らが燃えなければ何処にも光はない」

明石海人歌集の序文より

歌人の穂村弘さんが引用しています。著者の明石さんは、25歳でハンセン病を発病し、当時は不治の病で隔離されて生きた人でした。

「彼らが荷車や納屋をめざしていちもくさんに走り出しても、お前は雷雲の下へ難を避けよ。」

ヘンリー・D・ソローの文章

アーティストの荒神明香さんが引用しています。森に住んだ哲人ソローは、雷が来たら安全な屋内に逃げるのではなく、雷雲の下に出ていく、と不条理なことを平気で言う。そこに「意味から逃れる」自由さをみた、と荒神さんはコメントしています。

"Everything is balance."

稲田俊輔さんの言葉

「おいしいとは何か?」についての稲田さんの言葉を、本屋の店主・作家の花田菜々子さんが引用しています。「極端な発想」に走らないためのいましめとして。

このコーナーだけでもとても魅力的でした。ほかにも写真やひとの暮らしぶりが垣間見えます。一冊あると長く楽しめる雑誌かも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?