見出し画像

雨と紫陽花 4

みずいろの夢
あじさいに埋もれるお寺の塔
三重の塔

紫陽花連投すみません。
フォトショップも絶賛練習中。
京都の岩船寺に紫陽花を撮りに行きました。
岩船寺といえばコレ。

紫陽花のお寺

昨年、張り切って早く行きすぎて、3分咲きだったので、今年は満を持して満開の時期に訪れました。華やかに彩る紫陽花の中に、三重塔がゆったりと佇んでいます。思わずカメラを持つ手に力が入る。(同じような写真ばかりですみません。)

キラキラ。
ブルー。
後ろから。
睡蓮の池。
紫陽花とお堂。

境内の紫陽花も素敵でしたが、お堂の中の仏さまも、堂々として慈愛にあふれ、しみじみとお参りしました。(写真はありませんが。)インスタで話題の期間限定の御朱印を見つけて、頂くことに。住職さんから、「花は小さな仏さま」のお話をうかがって、より一層、ありがたみが増しました。本堂の横の花手水も美しく、写真のアクセントになります。池には有名なモリアオガエルもいるらしい。見どころが沢山あって、だんだんハッピー感に包まれはじめ、来てよかったなぁ〜、良いお寺だなぁ〜と心から思いました。
平凡な日々の暮らしの中で、キラキラ光る宝物を見つけたような、幸せな気分で、紫陽花のお寺を楽しみ、帰路につきました。

御朱印。

御朱印は、家に帰ってさっそく額に。
有り難い。また、来年もお参りしようと思います。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

#休日フォトアルバム

9,882件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?