見出し画像

古民家個室サロン&カフェ mano+

僕には前々から一緒にお店をやりませんかと口説いている人がいました。

それは最初の美容室でのバイト先で、僕に仕事を教えてくれた先輩の女性、栗原です。

それまでも何度か持ちかけていたのですが、なかなか首を縦に振ってもらえませんでした。

ここまでのことで人選びにはさらに慎重にならざるを得ませんでしたし、何より仕事の導入を助けてくれた栗原に対する僕の信頼感は強く、度々足を運んでいたのです。

その栗原が三顧の礼に答えて、やっと新生のnoanroomsに来てくれることになりました。

 新生noanroomsには栗原の意見ももらいました。

N+はノマ主導でうまくいっていたので、やはりお店を実際に率いてくれる人間が必要だと感じました。 

こちらでもコーヒーが差別化につながればと、一階は半分をカフェとして大幅改装することになりました。

バリスタの全国大会でも入賞経験のある人間がカフェを担当してくれることになります。


エスプレッソマシンも3連のマルゾッコを導入し、より本格的なコーヒーショップとしてオープンをします。


 一階の、カフェ以外の半分は栗原とアシスタントが二人でやるサロンに。

二階には三席の完全個室サロンを作りました。

基本は一人のお客様を一人で担当する美容室ということは変わりません。


 Build Team Nに工事を担当してもらい、2014年、noanrooms改めmano+が誕生しました。


カフェのエスプレッソマシーンやその他設備、サロンのフラットシャンプー台や設備含め、内装工事に1000万円程掛かりました!


大変でしたね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?