見出し画像

とらわれている自分に気づく

スマホに吸い込まれる自分

スマホやバソコンをしているうちに、画面の中に吸い込まれてしまっていたなと、後から気づくことがあります。メールやチャットの返信やSNS、仕事でバソコンにむかっているうちに画面のなかに心身ともに吸い込まれるような感覚になり、時を経つのも忘れていることがあります。
そんな時は楽しさより
「早く返信しないと!」とか「ちゃんと回答せねば」「気の効いたコメントを書かねば」など自分を急かしながら向き合っている時が多いと気づきました。時には息を止めるようにしながら、眉間に皺を寄せてスマホやバソコンに向きあい、声をかけにくいと言われたこともあります。

気づきのきっかけ

こんな状態にいた自分ですが、心身ともに吸い込まれている = 今ここに自分がいないことに気づくきっかけがありました。

それはコロナ禍の頃から始めた瞑想です。
今ここに意識と心を集中し、深く息を吸って吐くことで自分自身に気づくことです。
最初は息苦しさを感じるなかで藁にもすがるような思いでしたが、「2ヶ月続けてみると変わる」とのアドバイスを受けて毎朝続けているうちに、3年が経ちました。今では自分が取り込まれていること、過去や未來に心が彷徨うことに気づくようなりました。そしてこれまでの人との関係性や自分の感受性も変わってきた気がします。
これまではできる限り多く、効率的に手に入れたいと焦燥感に駆られていたのが、時間は短くともゆっくり深く味わいたいと思えるようになりました。

そんなうちに様々な出逢いや再会に恵まれました。偶然の出逢いようでありながら、しかるべきタイミングで会えた
磁石のように惹き付けられながら、気づきをもらった活動です。

座禅
マインドフルネス瞑想
サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)
書道
散歩・森歩き・神社仏閣巡り
対話・オープンダイアローグ
読書・読書会
面談・キャリアコンサルタント
アート鑑賞 
一緒に学べる仲間

これからは、私の出会った素敵な方や出来事を綴っていきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

#気づき
#瞑想
#マインドフルネス瞑想
#サーチ・インサイド・ユアセルフ_SIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?