見出し画像

【基礎英文法】(5)wh疑問文③when

きむっちです。

wh疑問文について解説していきます。
今回で3回目です。

ここで、wh疑問文ってのは
以下のことを含む疑問文ですよ。

●「なぜ」
●「何」
●「誰」
●「誰の」
●「どこ」
●「いつ」
● 「どうやって」
●「どっち」

これらのことを疑問詞って呼びますよ。

今回は
この中の「いつ」にあたる
”when”を解説していきます。

その前に
疑問文のことが大事になるんですよ。

「疑問文って何?」って方は
先にこちらの記事から復習してくださいね。

whenの意味

画像8

whenは「いつ」と言う意味を
表します。

つまり、[時間・日時]のことを
指します。

”how”を使った
how long"だったら
期間]だけを表すことに
なります。

”when”でも
使い方によっては
[期間]を表すこともできるんですよ。

ここで
「疑問詞の”how”ってなんだったけ?」
って方はこちらの記事で
見直してみてくださいね。

whenを使った疑問文(基本編)

画像7

ここからは
whenを使った疑問文を
見ていきますね。

例えば次のような答えから
考えましょう。

I play table tennis on Monday.
「月曜日に卓球をします」

疑問文で
「月曜日に卓球するんですか?」は
次のような英文になりますよ。

Do you play table tennis on Monday ?

この”on Monday”を
”when”に変えます。

そして”when”を
文の先頭に持っていくと
次のような英文になります。

When do you play table tennis ?
「いつ卓球をするんですか」

これで
whenを使った疑問文が完成です。

注意点としては、
疑問文にするときには
onを残さないようにすることです。

ここで、いったんブレイクしますね。

さっきの英文で
【卓球】が出てきましたね。

【卓球】のことを知りたくないですか。

ブレイクってことで、
卓球の記事も読んでいただければ嬉しいです。


whenを使った疑問文(発展編)

画像6

ここからは少し発展的な内容ですが、
whenを他の単語と組み合わせて
使うこともできるんですよ。

例えば、このような文章で
考えてみましょう。

I work at XYZ company since October.
「10月からXYZ社(新しい会社)で働きます」

この文章の場合に
whenを組み合わせて使うんですね。

ここで注意なのが、
sinceは残した状態のまま
疑問文にする
ことになります。

そして
”since when”を
文の先頭に持っていくと
疑問文が完成するんですよ。

英文にすると
次のようになります。

Since when do you work at new company ?
「いつから新しい会社で働くの?」

他にも、
このような使い方ができる
whenを使った表現があるんですよ。

"since when"を含めて
まとめたものがこちらです。

● since when
 「いつから」

● until when
 「いつまで」

● by when
 「いつまでに」

すべてをちゃんと使おうとすると、
まだ記事にしていない英文法を
知っておく必要があるので、

こんな表現があるんだなって
頭に留めておくといいですよ。

まとめ

画像5

ここまで書いてきたことを
まとめていきますね。

when”は「いつ」という意味で、
次のようなときに使うんでしたね。

● 時間・日時(年月日)
● 期間

whenを使った
基本的な疑問文の作り方です。

画像1

whenと組み合わせて
使える表現もあるんでしたよね。

その3つの例がこちら

画像2

これらの表現を使ったときの
whenの使い方は少し違うんですよ。

画像3

whenはいろんな英文法と
組み合わせて使うことが多いです。

なので、
この記事を通じて
基本的なところを理解しておきましょう。

次回のお知らせ

画像4

次回はwh疑問文の中の
「どこ」を説明していきます。

できる限り丁寧に解説していくので、
次回のアップを楽しみに
お待ちくださいね。

See you again!

≪自己紹介の記事はこちら≫


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。