見出し画像

【基礎英文法】(8)感嘆文①|how

きむっちです。

英語でも感嘆文(かんたんぶん)が
あるんですね。

感嘆文とは、日本語だと次のような表現で、
驚き感動を表すんですね。

「なんて美しいの」
「なんて美しい絵なの」
「なんて残念な」
「それは偶然だ」

感嘆文を表すときに使う単語として
howとwhatがあります。

この2つは疑問文のところでも
解説しましたよね。

≪what を使った疑問文はこちら≫

≪how を使った疑問文はこちら≫

今回はまず、
howを使った感嘆文について
解説していきます。

how を使った感嘆文の作り方

画像3

例えば、
次のような例文で考えましょう。

She is cute.
「彼女はかわいい」

感嘆文にするときには
”cute”の前に”how”を付けます。

そして
”how cute”を文頭の前に出します。

How cute she is !
「なんて彼女はかわいいの」

今までは
”how”が付くと疑問文になると解説しましたが、
感嘆文の場合には疑問文にはなりません。

感嘆文の場合には
「かわいい」を強調したいので、
強調したいってことで文頭に出すんですね。

他にもこのような表現があるんですが、
ややこしくなるので、今回は省略しますね。

how を使った感嘆文の省略表現

画像3

先ほどの例を見ていきましょう。

How cute she is !

このような表現をするときに
「彼女」ってわかっていることが多いですよね。

誰のことを指しているのが明らかなときには
”she is”を省略して次のように使うこともできます。

How cute !
「なんてかわいいの」

how を使った感嘆文の特徴

画像3

how を使った感嘆文では
後ろに形容詞を伴います。

なので、
絵(picture)のような名詞を使うことは
できないんですよ。

まとめ

画像2

how を使った
感嘆文の作り方は次の通りです。

画像6

感嘆文では
驚きや喜びを簡単に伝えられます。

いろいろな形容詞と組み合わせて
シンプルに英会話に取り入れてみては
いかがでしょうか。

次回のお知らせ

画像1

次回も
感嘆文のことを解説します。

次回は
whatを使った感嘆文になりますよ。

できる限り丁寧に解説していくので、
次回のアップを楽しみに
お待ちくださいね。

See you again!

≪自己紹介の記事はこちら≫


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。