見出し画像

【読書アウトプット】まんがでわかる7つの習慣①|第1・第2の習慣

きむっちです。

僕のnoteでは初の試みとなる読書アウトプットをしてみます。

今回は第1章・第2章までアウトプットしていきます。

書籍:まんがでわかる7つの習慣

きむっちの自己紹介

簡単に
僕自身の自己紹介をします。

①身長:175cm
②体重:秘密(ややメタボ体型)
③性別:男(性転換などの経験はないです)
④年齢:40代(見た目は30代と言われるのは嬉しい)
⑤髪の色:黒色(まだ染めたことないです)
⑥出身地:和歌山県

<電子書籍>

電子書籍も出版しています。
unlimited会員の方は無料です!

<自己紹介のnote記事はこちら>

今回書籍のアウトプットをしようと思った理由

今回noteで読書アウトプットしようと思った理由を
簡単に説明していきます。

1.クラブハウスを通じて本書の良さを知った

僕は完訳版の 7つの習慣 をkindleで持っています。

しかし、本書の量が多くて、途中で少し断念してしまうことに。

これまで何度かTwitterの図解ツイートなどを通じて
7つの習慣について知ることはありました。

しかし、あまりきちんと読んでいませんでした。

深く知りたいと思ったのは、
今日のClubhouseのルームで読書会に参加したことがきっかけでした。

絶対肯定クラブの中で読書会が行われていて、
その中で本書が紹介されていたのです。

絶対肯定クラブ:こちら

インスタを通じて本書への興味が深まることに

ここで、絶対肯定クラブの中ではサクさんとゆーかさんが主催で読書会が定期的に行われています。

主催者のサクさんが投稿されていたInstagramとClubhouse内での交流を通じて本書を読みたい気持ちが高まりました。

Clubhouse参加後に読んでみたい気持ちが高まったので、即購入しちゃいました。

本書の構成

本書は以下のように構成されています。

● イントロ
 「7つの習慣の前に意識すること」

● 第1の習慣
 主体的である

● 第2の習慣
 終わりを思い描くことから始める

● 第3の習慣
 最優先事項を優先する

● 第4の習慣
 Win-Winを考える

● 第5の習慣
 まず相手の理解に徹し、そして理解される

● 第6の習慣
 シナジーを作りだす

● 第7の習慣
 刃を研ぐ

今回のアウトプット

今回アウトプットする項目はこちら

● イントロ
 「7つの習慣の前に意識すること」

● 第1の習慣
 主体的である

● 第2の習慣
 終わりを思い描くことから始める

ここからアウトプットしていきます。

ここから先は

2,773字

¥ 300

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。