ほしほし

180707_「七夕日報」

昨日やったことはこんな感じでした。では、今日は??

【前日時点での、当日の予定と結果】
・就活でお世話になったIBMの人とランチ➡️○ 新しいアイデアもらった!
・聖歌隊練習➡️○ いつも通り。今日のテノールはむずかちい。
・ネパールの案件詰める。➡️◎ むっちゃ話進んだ。
・新たに案件依頼をもらう➡️×新規獲得は無し。
・Noteで、1つ以上発信する➡️○ 2記事投稿。

【今日やったこと】
・IBMの方との会食
・ネパールの人とcall mtg
・聖歌隊練習
・WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.  佐渡島庸平(2018)を途中まで。


【明日の予定】
主日礼拝(日曜日なんでね〜)
・お笑いライブ(教会主催であるんでーす!)
・ヘアカットモデル〜(やっと髪切れる====!!!)
・WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 佐渡島庸平(2018)を読み切る
・ネパールのやつ、5つ以上質問作って、答えてもらう(前に進めるために)

まあ、明日は、日曜日で、僕は主日礼拝があります〜。1週間で、神様の捧げる日なので、割とゆっくり時間をとろうと思っています〜、が...。
読み切る!と設定してしまったので、せねばなりませぬ(笑)


IBMの方と、ランチをした時に、今から自分がやろうとしていること
考えていることをほぼほぼ伝えました(笑)
五月雨式にすみませんでした...。
会話の中で、『気付かされたこと』をピックアップしていきます。

1. やりたいことのカケ算
自分が仕事としてやりたいこととして、話していたことは、ざっくり【登山・キャンプ系、映像制作、ライブエンタメ、大学作り、プロデューサー】とバラバラな感じだったのですが、

「やりたいこと全部かけ算して、やっちゃえば?」

という一言によって、新しいことを気づかされました。
新しいアイデアを創出するときの基本として、「アイデアの作り方」でアメリカの実業家、ジェームズ・W・ヤングが述べていることがある。

【新しいアイデアの原理・原則】
アイデアとは既存の要素の組み合わせだ。

つまり、新しく生まれるアイデアというのは、結局のところ、既存あるものの新たな組み合わせということだ。
その文脈でいうと、、、「登山×エンタメ×大学作り」といったように考えるならば、いくらでも案が出そうである。
ここから派生して、「野外×エンタメ」は、かなり有名ということだが、私はまだいったことがなかったので、早速チケットを取った。
(以下のイベント)

これーー!!!

誰か一緒行く人いませんか!!!

来週です〜〜!!

では。またトゥモロ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?