見出し画像

閑話休題 気 に 気づく

おはようございます

着物推しの紅です。


昨夜はあまり眠れませんでした。


〈 日々は過ぎていく の巻 〉

#朝イチで印付け

優先順位が低いのに

昨日の午後から

着物の印付けを 始めてしまった。

洗い張りした小紋を 縫い直すため。


悉皆屋さんから 戻ってきた小紋は

多少穴が空いている程度で

再生可能

八掛は 洗い張りしたのをいただいていた

暗めの赤が 合いそうだし 生地も良かったので

これを使うことに。


長い道のり

夕方まで頑張ったんだけど

終わらなくて(まあそうだよね)


朝イチで 続きをやった。

さっき印付けが終わったので

あとは縫うだけなんだけど


今日はガレージセールなので 

無理だなぁ


#図書館

昨日が期限だったので 午後から

初夏の陽射しの中、川沿いの道を歩いた。


桜はほとんど散って

藤が 薄い紫色を振り撒いてた。


空が 明るくて

季節が進んだことを感じると

亡くなった人のことを 思い出す。

この季節まで

いなかったんだ。


若い時と違って

紅の時は どんななんだろう?

って 思う。

静かに 消えるのがいいのかな。


#気功

ここまで書いて ガレージセールの用事を始めて

夕方まで ワイワイ


一夜明けて

今朝は

朝イチで 気功

・力を抜いてブラブラ でんでん太鼓 方は柔らかく

・息を吐く時は ハーっ で

・肩甲骨から腕を片方ずつ 伸ばしていく 指先まで 反対に指先から緩めていく

・股関節を緩めて前屈 地面の奥から 鉱物系のパワーをマイニング

丸く集めて 背面から体を這わせて 腹に落とす

・ところてん式に 邪気を押出し 天の気を体に入れる

って感じ。


#山菜

昨日届いた 筍 

わらび こごみ 木の芽 イタリアンパセリ

春の恵みの パスタの朝食 


#料理レッスン

今回で3回目

・ゆで卵

・味噌汁

・5分づき玄米のおにぎり


予約はなかったんだけど 卵は4個

ゆで卵にちょうどいい お鍋は 4個がちょうどいい。


#でんわ

知人から

今日会いたいと電話があった。

午後から レッスンがあるというと

車を飛ばしてくるという。


さて

どんな展開に。


筍ご飯でも作ろうかな。


今日の写真は 酒蔵でのプロポーズ

新婦さんのご希望で。  紅 





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅