ツキを呼ぶ毎日習慣 毎月日誌 #438
2023年1月31日(火) 月の出11:40
Aiの波が来ました。ChatGPTです。まだベータ版ですが、マイクロソフトBingに搭載の可能性があるようです。
Aiの機能を活かし、日本語も自然に対応されています。日本語の文献も学習しているからだそうです。Googleとの違いは、単語の検索でなくて文章で問いを作り、そのまま聞くことができる点です。検索マシンではないので、必ずしも正しい情報ではありません、しかし、確実に回答してくれます。2023年はAiとどう向き合うかを突きつけれられるようです。Aiに仕事を奪われるかどうか、Aiの力を認め共存するかどうか。Aiと人間の差はなんでしょうか。AIにも意思はありそうですが、Aiにないものは目的です。コンピューターは指示で動きますが、AIは自分で判断できます。しかし、目的がないと動けません。
映画マトリックスで人類を破滅させるを目的に核戦争が起きました。その後、マトリックスを存在させるためにシステムを動かしています。
あなたは、Aiにどんな目的を指示しますか?
あなたの前に立ちはだかる壁はありますか?
その壁は、誰かに置き換わりますか?会社の代名詞は上司ですので、会社への不満は上司に置き換えることができます。私はその時々の上司に対し、常に怒りを感じてきました。怒りというストレスを勝手に溜めてきました。人生に試練はつきもので、試練は必ず乗り越えられるものとあります。しかし、怒りを感じているとそんなことを考える余裕もありません。ただ、もがき苦しみ、悩みを抱えてしまいます。
ではどうすればいいのか?
逃げるのも一手です。
そう思い、ストレス解消方法を探してきました。
しかし、逃げても逃げても必ず追いかけられるものです。
逃げなくてもいい方法があります。
それは向きを変えることです。
向き合っている壁とは別の方向を見ればいいのです。
そこで必要な技術がピボットターンです。
バスケットボールで習った方が多いと思います。
軸足をそのままに、もう一つ足で回転する技です。
自分の軸は変わりません。
目の前に敵(壁)がいるなら、軸足を地面につけ、もう一つの足を回転させて、後ろに向きを変えてみましょう。
後ろに敵(壁)はいません。そこにいた味方が3ポイントシュートを打ってくれるかもしれません。
自分の軸は全く変えなくていいのに、見える景色は全く違うはずです。そうして、元の方向に戻ってみましょう。
そこにあった壁は変わりましたでしょうか?
人は見たいようにしか見ないものです。
しかし見方を変えることで、見えるものがあります。
もし、この方法を早く知っていれば、もう少し人生をうまく過ごせたと考えています。しかし、人生にはなかなか越せない壁もあります。
1 周期による壁
2 アクシデントによる壁
3 天命の壁
この3つの壁だけは、簡単になくすことはできません。
超えたと思っても、ある時また起こります。
この壁を再認識することがありました。
それは、免許更新で起きました。
詳しくは改めて記載します。
見逃し防止のため、メルマガでもブログ配信します!
https://scort.jp/p/r/z8u8MtNl
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?