見出し画像

新婚の男が2ヶ月家計簿をつけた結果

結婚をしてはや半年。
だんだんと今の生活にも慣れてきまして、
気持ちも少しずつ余裕が出てきました。

婚活時代は今現在のことばかりを考えていたのですが、
結婚をすると将来のことを考える比重も増えてきました。

そして何をどう考えても、そこにお金が絡んできます。
大きな買い物予定や、将来の蓄え……先立つものは金です。
独身時代は自分勝手な使い方でも文句を言う人もいませんし、実際なんとかなりました。
しかしこれからはそうもいきません。
幸い(?)我が家はお小遣い制ではなく、お財布は妻と別になっています。
自分の裁量権は増えましたが、同時に責任も増えます。
そこでいま一度、自分のお金の使い方を振り返ろうと思いまして、7月1日から8月31日までの2ヶ月間、スマホのアプリを使って家計簿をつけてみることにしました。

**

7・8月の家計簿大公開**

※金額は2ヶ月分の合算です。2で割ると1ヶ月分の金額になります。

**

収入

給与  493,684円
雑収入  7,800円(ゲーム売ったお金)

諸手当込みの手取りはこんなものです。
職場の社員食堂利用費(昼食代)と保険料はすでに天引きされた額です。

支出

生活費  160,000円
共同口座 60,000円

毎月8万の生活費を妻へ渡します。
家庭内の食費、家賃、光熱水費、雑費、ネット代などに使われます。

共同口座にも毎月3万円を自動振込しています。
家電の買い替えなど大きめの買い物や2人で出かける旅行代金に使われます。
この2つは固定支出。

食費 50,520円
友達と食事に行くときの支払いやお菓子やコーヒーのまとめ買い、
その他買い食いの会計です。

日用品 12,875円
個人的にAmazonで買った小物など。
期間内だとPCのキーボードやiPadのアームを買ってました。

衣服費 5,255円
Amazonやしまむらで服買ってます。

交際費 34,317円
お土産代や結婚祝いのお返しなど。

医療費 32,451円
人間ドックが半分以上を占めました。
それに2~3ヶ月1回通っている整体・歯医者の歯石取りはのお金もここ。

教育費 32,026円
教育費とは名ばかりで、9割以上が買った本のお金。
電子書籍セールでついつい買ってしまいます。

交通費 18,867円
ガソリン代。

通信費 9,285円
格安スマホを使っていますが、電話をしてしまうと結構かかります。
それでも月平均4600円程度なので、キャリアに比べると断然安い。

仕事関係 10,300円
仕事関係の止む得ぬ支出。交際費にまとめて良いかも。

娯楽費 6,910円
ゲームを一本買いました。

娯楽月額費 4,600円
アマゾンプライム、ニコニコプレミアム、月額ネットゲーム代
などいわゆるサブスクリプション代。
月300円弱の自転車保険も何故かここに入っている。

貯金 64,078円

まとめと問題点

たった2ヶ月の記録ですが、私の金遣いについていろいろわかりますね。
見直す良い機会になりました。
各支出項目で改善できそうなものを★1~5で示してみました。

食費 50,520円★★★★★
多すぎ!!特に買い食いが多いです。
行く回数を減らすはずだったコンビニでのお菓子購入が非常に多い!体重も増えるし本当に良くないです!
天引きされている社員食堂代(平日昼食)と妻に渡している生活費(朝食夕食・休日の昼食)で毎日三食が保証されているので、食費を0にしても普通に生きていけます。
筆頭改善検討項目。

日用品 12,875円★★
生活スタイルも変わったので、しばらく生活必需品には支出を惜しみたくないかな。
しかしもう少し削れそう。

衣服費 5,255円★
びっくりするほど服にお金を使っていなくて驚きました(^_^;)
むしろもうちょい使っても良いんじゃないかなと思うレベル。

交際費 34,317円★
かなり多かった交際費ですが、これは大事なので削らないほうが良いですね。
結婚祝いのお返しもしばらくすると落ち着くので、交際費が多いのは今年だけ。
以後減っていくと思います。

医療費 32,451円★
ここも削ってはいけない出費。
今年の人間ドックはオプションを盛ったので来年以降は安くなりそう。
2~3ヶ月に1度の整体と歯石取りは続けます。

教育費 32,026円★★★★
電子書籍買いすぎ!漫画買いすぎ!
蓄積された脂肪のごとく、積ん読(買ったけど未読)している本が増える一方!
本は人生を豊かにするけど、半分以下に抑えたい!要改善項目。

交通費 18,867円★ 通信費 9,285円★ 仕事関係 10,300円★
これ以上削ることは出来なさそう。

娯楽費 6,910円★★
妻と楽しめるゲームなら買う価値はあると思う。

娯楽月額費 4,600円★★
ニコニコプレミアムはちょっと考え直してもいいかな。

貯金 64,078円★★★★
月換算で約32,000円の貯金。
手取りの割に少ないと言わざるを得ない。
毎月もう2~3万円は上積みしたい。

中長期的な目標
来年からはボーナスを含めて毎年100万円は貯金をしたい。
2023年の末ごろに自動車を一括で買いたい。(200万円ほどの車)
来年から20年で2000万円は貯金をしたい。(老後の生活資金)

金!金!金!の話を嫌がる人は多いですが、今の自分の状態を知ることは家計でも婚活でも大事です。
気づくのが早ければ早いほど対策を立てて動くことができます。
今はスマホにも使いやすい家計簿アプリがたくさんありますので、これを機会に一度お金の流れを再確認されてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること