見出し画像

気仙フェア

2/23,24,25と下北沢で開催された気仙フェアにボランティアとして参加。
実際には、都合がついた24日のみ活動。主催者とは、陸前高田市の移住ツアーやぷちさんりくワインフェアで面識あり。主催者である『ぶらり気仙』をはじめ、他にも、『ブルーコーン』@大船渡市、『わいわい』@陸前高田市(ともに岩手県)、『CHEERS』@気仙沼(宮城県)も出店(計4店舗)。

11時に集合し、前日の調理器具(鉄板、鍋、トング等)の洗いから始まり、大半は呼び込みやレジサポート。ホットスポット的に買い出しもし、言葉で伝えられた特徴が要求を満たしているか不安だったが、用途として問題なく一安心。個数は一セット多かった…。普段から声を張ることがないので、どれだけ呼び込みとしてイベントに貢献できたかわからないが、次の機会があれば工夫してみようと思う。同時に色々な人を人間観察(ファッション、声かけに対する対応)できたので、これはこれで興味深かった。食のイベントは人とのふれあい、コミュニケーションが重要だと感じた。イベントは20時で終了し、片付けを行い、その後は、近くのイタリア料理店で打ち上げをし、解散。

また、気仙フェアをはじめ、都内で岩手県に関するイベントがあれば、ボランティアでも参加者としてでも参加しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?