見出し画像

四万川ダム

最近なんだかダムが好き。
なぜかはよくわからない。

重力式コンクリートダムの雄大なとこ。

四万川ダム 下流右岸から

写真だとあまり伝わらないけど、すげー大きいのです。

ダムの堤体まで広い公園が続いていて、ダムの堤体さわれます。
すごい。
のかな?
ほんとに堤体の直下まで行けるダム、あんまりない気がする。
重力式コンクリートダムなら、そこそこある気もする。

四万川ダム 下流右岸から

四万ブルーというらしい。
この日はどちらかというと緑。でもきれい。

奥四万湖

水は少なめというか、結構少ない気がする。
秋だからっていうのと、そもそも雨が少なかったからかも?

四万川ダム 上流右岸から

なんとなく、インクラインも撮っていたので、置いておきます。

四万川ダム インクライン

ちなみに、四万川ダムのダム湖の名前は四万湖ではなく奥四万湖
で、四万湖は中之条ダムのダム湖の名前なんだって。
知っておこう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?