見出し画像

歌と音楽で月10万円の収入になりたい

こんにちは。仮歌シンガー キクチミユキです。
突然ですが!わしは!月10万円を稼げるようになりたいです!

1、主人の扶養から外れたい

痛烈に願っていることがあります。

「主人の扶養から外れたい…」
「ちゃんと一人前に稼いで、主人がいつ死んでも困らないようになりたい…」
「まずは所得税の扶養からでも外れたい…」

毎日願ってます。願いながら毎日、歌や作詞のお仕事・音楽制作をしています。そしてこの目標は現在達成されていません。きっと、パートさんでお勤めをされたらすぐに達成できる目標だよなって、わかっています。でもでも、

上記記事に将来への不安を綴っていますが、我が家には中度知的障害の息子くんがいます。彼へのサポートが今後も自分が死ぬまで続くことになります。そうなると自宅にいながらお仕事ができる、得意な歌と音楽が自分にはピッタリなのです。

2、収入の柱達

改めて、自分の収入源をおさらい。

・歌入れ(実動)
・Audiostock(ストック)
・Free BGM投げ銭(ストック)
・ボイスサンプル販売(ストック)
・note(ストック)←NEW!!

この5つが自分の収入源達です。

3、どうすれば月10万円になる?

もし自分が月10万円の収入になるなら…?
ここでは、経費のことはまず置いておいて、改めて仕事量を計算してみることにしました。

わしの仮歌入れの最低単価は、

ワンコーラスハモリ付き3500円です。

最近はワンハーフとか特急料金の内容でご依頼される方が多い印象で、一回のご依頼で4000円を頂戴することが多いです。なので、ここは4000円で計算。

10万円/4000円=25件

25件か…そうです、私は25件に到達していません。現在はだいたい月に15件の仮歌入れや本歌入れ・仮歌詞作成の依頼をこなしています。全然足りません。
そして、これは永久に自分が健康だったらの仮定で話をしていて、もし体調や喉を崩せばなおのこと達成できなくなります。あかん。これはあかん。

4、今後目指すこと

先日、主人と話し合いをしました。
不測の事態を恐れずに月10万円になるためには…

音楽やボイスサンプルのストックを増やす!

こと。

KimiEdge Recordsというレーベルを立ち上げて、ボイスサンプル販売やFree BGM配布(投げ銭可能)をしています。実はこれが、少しずつ成果を上げています!
最初に主人に、「声や音楽を売るんだ」と話しても半信半疑な顔をされたのですが、最近は少しずつ成果が出ていることを実感してるらしくとても応援してくれています。感謝感激。
そしてAudiostockさんも、自分が作った声や音楽・子ども達の声も少しずつ売れています。
一気にこの収入源が増えることはないのですが、少しずつ増やしていけば歌入れの案件を無理なくしながら月10万円に達成することができるはず。

仮歌入れ
4000円*15件=6万円
ストック収入
10万円-6万円=4万円

単純計算でこうなりますが、この形を目指しながら、どちらも増やしていけるように今後制作を続けていきます。
そして、自分の収入を赤裸々に毎月公開する!ことも目標にします。
5月分の収入が確定したら、有料記事になりますが公開をさせていただきます。また、仮歌入れでこんなことがあったよ〜(案件の守秘義務厳守ですが)などの裏話も交えていこうと思います。仮歌さんあるあるの記事も書きたいな。いっぱいあるんだよな。

5、最後に

以上、「歌と音楽で月10万円以上の収入になりたい」でした。
ある意味、今後の決意表明のような記事なってしまった。でもこれでいい。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。もし、「お、このお母さん面白いな」って思っていただけたら、フォローいいねしてください。そしてわしに、歌入れの依頼やBGM作成の依頼をぜひしてください。
アンニュイ・ソウルフルならお任せあれ。
いつもtwitterにいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?