見出し画像

名古屋発祥の『札幌ラーメン みそ吟』🍜大阪にもありました!!味に接客に大満足😊

@misogin_nagai

今年もあと1ヶ月… 寒くなってきた時期だからこそ味噌ラーメン食べてみませんか? #味噌ラーメン #みそ吟長居公園店 #みそ吟 #セレッソ大阪応援店舗

♬ XOXO - Repezen Foxx & SPRITE

先日、TikTokを開くと流れてきた『札幌ラーメン みそぎん長居公園店』(大阪市阿倍野区)のこの動画を見て⤴ B級グルメ大好きな私はめっちゃくちゃ行きたくなりました。しかも、我が住吉区のお隣にありチャリで気軽に行けるところにありました🚲

Yahoo!ニュース「エキスパート」より

魅せられたのは「みそ吟ホワイト」です✨道産子ジャガイモのポタージュスープととろけるチーズを合わせた、札幌本店発の「新ジャンル」味噌ラーメンだとか。

3ヶ月前にローソンで「白すぎ?!なカレーうどん」が期間限定販売されていて食べましたが😋味噌ラーメンにも"白い"のがあったとは\(◎o◎)/!

食べに行く気満々になりましたが、チェックしていくと既に先月3/1(金)のインスタで⤴ 「現在の仕込み分で終了となります」ということで時既に遅しでした😢12月からの冬季限定販売でした。あと9ヵ月我慢します(笑)

それはさておき、『札幌ラーメン みそ吟』は今回初めて知りましたが、店名からして北海道札幌発の"味噌ラーメン"のお店かと思っていましたが🤔

Wikipedia「味噌ラーメン」より

味噌ラーメンと聞くと、北海道札幌市を発祥とする味噌ラーメンの知名度が高いですが、それ以外に地域発祥のご当地味噌ラーメンも存在するようです⤴

こちらに札幌の味噌ラーメンについて詳細が記されていますが⤴

ようこそさっぽろ「札幌・味噌ラーメン特集」より

札幌の味噌ラーメンは昭和30(1955)年、市内の大衆食堂『味の三平』の初代店主・大宮守人さんによってに考案されました。

ようこそさっぽろ「札幌・味噌ラーメン特集」より

みそ吟は「味噌バターコーンラーメン」が味わえるお店として紹介されています。ここで紹介されている『みそ吟 札幌本店』(北海道札幌市中央区)は令和2(2020)年1/24(金)にオープンしました。"本店"とありますので、こちらがみそ吟の発祥店かと思えば。。。

CSコンサルティング「会社案内」より

みそ吟は、平成3(1991)年創業の兵庫県姫路市を拠点とするラーメンチェーン店『希望軒』と共に「CSコンサルティング」(大阪市淀川区)のブランドの一つで、1号店は平成27(2015)年7/10(金)にオープンした『みそ吟 栄プリンセス通り店』(愛知県名古屋市中区)でした。

店舗情報」によると現在、北海道:1店舗、青森:1店舗、愛知:6店舗、大阪:1店舗と合計9店舗あります。このうちFC店が7店舗で、直営は2店舗です。


前置きが大変長くなりましたが、一昨日4/2(火)のランチタイムに『札幌ラーメン みそ吟 長居公園店』へ行ってきました🚲

私は自転車で行きましたが、最寄り駅はJR阪和線「鶴ヶ丘駅」で、南口からすぐです。又、大阪メトロ御堂筋線「西田辺駅」からだと、出口②から徒歩7分です。

2024-04-02

鶴ヶ丘駅の南口を出て右(西)へホンとすぐです🚶🏻正面に見えている高架がJR阪和線「鶴ヶ丘駅」です。

2024-04-02

学割で「味噌/塩/醤油ラーメンが700円」に!! いずれも定価は850円ですから、150円(17.6%OFF)もお得です😊

因みに、私は放送大学で学んでいて学生証があるのですが、ちょうど学生証を更新するタイミングで、先月3/31で有効期限が切れました。大阪市民ですが、和歌山学習センター所属のため未だ更新出来ていません😢来週更新予定です✌

2024-2024-04-04

午前中の仕事を済ませダッシュ🚲11:21に着きました。

2024-04-02

自転車が止められるのか不安でしたが、その案内もあって感動しました。因みに、1台のバイクが停まっていました。

2024-04-02

尚、2輪の駐車スペースが満席でも、JR鶴ヶ丘駅北側の高架下に無料の「鶴ヶ丘駅自転車駐車場」があります。

2024-04-02

店頭には色々な情報が掲示されていました。味噌ラーメン発祥の地の紹介や、みそ吟では札幌の味噌ラーメンを中心に旭川の醤油ラーメン函館の塩ラーメンも展開しているとのこと。北海道の3大ラーメンの食べ比べも出来るじゃないですか🤤味噌ラーメン「きわみ」や味噌へのこだわりも紹介されていました。

2024-04-02

平日のランチタイム(11:00~14:30)はお得なセットメニューがありました😊因みに、通常は「チャーマヨ丼」をセットにすると+300円ですのでこれまた120円引き(40%OFF)とめっちゃお得です😊

ということで「本日の日替りランチ」で注文することに決めました。あとはラーメンを何にするかです🤔

2024-04-02

メニューのPOPを見てどれにしようかと迷いましたが、"みそ吟来たらまずはコレ!"を見て全部のせの「極」(税込1,150円)に決めました🤤

2024-04-02

でも、期間限定「味噌とまちーずラーメン」(税込980円)も食べてみたかったです🤤

2024-04-02

そして、絶対お得な!公式アプリの案内もあり、すぐにQRコードを読み込んでダウンロードしました✌

2024-04-02

注文したいものも決まり、初入店~入店方法も掲示されていてまた感動しました💖

2024-04-02

店内の案内図までありました!!

2024-04-02

毎月11日と22日は「みそ吟の日」で餃子と唐揚げが半額で、しかも何人前でも注文可能というからスゴイです\(◎o◎)/!入店したのが2日で残念(笑)

2024-04-02

入店するとすぐに山彦の明るい挨拶が、ホールのスタッフさんからだけでなく厨房のスタッフさんからもありました😊挨拶に続いて、お水はセルフサービスになっているという案内が口頭でもあり、より心地良くカウンター席へ着きました。

2024-04-02

こちらは味噌ラーメンのメニューですが、麺を増量したり、トッピングを足したり、辛さも選ぶことが出来ました。又、麺の硬さも伝えると変えてもらえるようです。私の後から続々とお客様さんが入店されましたが、硬めでとお願してた方がいました。

2024-04-02

ごはんものも充実していて、サイズが選べ、しかも平日ランチタイムはライス(白ごはん)のおかわり無料です!!どのごはんものでもOKというからサービス良すぎです!!

北海道らしくザンギに、餃子も食べてみたかったですが、今回は全部のせの極にしてのでパスしました😢

2024-04-02

アプリを入れるとすぐにクーポンが2種類届きました。迷った末、バタートッピング無料にしました。

2024-04-02

ということで、「味噌ラーメン 極」に「バタートッピング」をプラスし、「チャーマヨ丼」とセットで注文しました。「生ニンニクすりおろし」は要るかを聞かれ、要ると伝えると壺に入ったものが提供されました。

2024-04-02

2分程で先ず「味噌ラーメン 極」が提供されました🤤

2024-04-02

全部のせの極には、チャーシュー、コーン、メンマ、味玉、バターの5種盛ですが、それにクーポンのバターが1個のっています。

2024-04-02

先ずバターを溶かさず、そのままのスープを戴いてみることに。北海道産の赤味噌を独自の配合でブレンドした特製味噌と旨味に香味野菜などを合わせ、厳選した国産鶏ガラを使用した深い旨みの鶏清湯スープで作られていて、めっちゃ美味😋後味のコクも😊

2024-04-02

次に麺を戴くことに。中太麺で、つるっとした食感もありました。スープが麺に絡んでこれまた美味しくて😋

2024-04-02

スープと麺を楽しんでいると、「チャーマヨ丼」が提供されました🤤

2024-04-02

次にバターを溶かしていくことに。

2024-04-02

生ニンニクすりおろしに、卓上の一味も掛けて味変を楽しみましたが、バターが溶けると円やかなこく旨スープになってこれまた美味しくて😋私はバターもホンと好きでして、バター2個で幸せでした😋

2024-04-02

他のトッピングの美味しさにも満足しました😋チャーシューは、旨み成分が溶け込んだ特製タレで厳選豚バラ肉をじっくり煮込んであり、スープに旨みが溶け出しよりコクが😊

2024-04-02

スープを含め全て完食しました✌

2024-04-02

「チャーマヨ丼」は、炙りチャーシューマヨネーズで、ネギと海苔もトッピングされていました。これもホンと美味しくて食が進みました😋

マヨネーズの苦手がましになってきたという私の超イチオシのシンガーソングライターで、TikTokでバンド・ひややっこを集結した【Nachika(ナチカ)】さんにも是非食べてもらいたい一品です(笑) 何より札幌みそラーメンが大好きなので、こちらのお店にも是非!!

2024-04-02

札幌ラーメン みそ吟 長居公園店は、本拠地が長居公園内にある「セレッソ大阪」の応援店舗で、近いことから選手もよく来店するようでサインもありました🖊

2024-04-02

又、セレッソガールのサインもありました🖊

@misogin_nagai

#セレッソガール 就任おめでとうございます🎉 #万徳充穂 さんがご来店くださいました🥰 少ししかお話し出来ませんでしたが、桜満開ダンスを踊られている姿を早く見たいです😉 #みそ吟 #みそ吟長居公園店 #セレッソ大阪 #セレッソ大阪応援店舗 #味噌ラーメン #純すみ系 #阿倍野ラーメン #鶴ヶ丘ラーメン #長居ラーメン #ヨドスタ #ヨドコウ桜スタジアム #メタマッチ @mitsuho_mntk

♬ Beat Automotivo Tan Tan Tan Viral - WZ Beat

2023シーズンセレッソガールのサインも🖊


2024-04-02

ホンとスタッフさんの接客の良さに感動しました💖アプリを入れるとスタンプカードのページがあり、どうやってスタンプを捺すのかな?と思っていたら、こちらから聞くことなく、会計後にスタンプのQRコードを提示して下さり、難なく1個ゲット出来ました。

退店時にも、ホールのスタッフさんからも厨房のスタッフさんからも明るい山彦の挨拶がありました😊ホンと味に大満足しただけでなく、接客にも大満足出来たので再来店したいと強く思いました!!

@yumei_mo

味噌ラーメン屋のトマチーズ🍅🧀 📍みそ吟 長居公園前店 ・味噌とまちーずラーメン ¥980 ・置いチーズ ¥200 ・焼きとうもろこし ¥300 ・ひねぽん ¥440 度々登場するみそ吟さん 新作が出たということで再訪🤤🤤 とまちーずラーメン、よく聞くけど味噌と組み合わせ!?ってびっくり だけど相性がとっても良くてスープを飲む手も止まらなかった🥹🥹 チーズリゾットの追加もあったけどお腹に余裕があれば絶対頼んでた、あれは100%合うぞ… 期間限定なのが惜しいくらい大好きな味でしたー! ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ 初めまして!ゆめいちゃんです🤤🔅 表情豊かに美味しさを伝えます💪 毎日もぐもぐ投稿中!ぜひフォローしてください🔅 ➪@yumei_mo PRのご依頼はインスタDMまで💌 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ 🏠〒545-0014 大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2丁目5−4 💰¥1,000〜2,000 🚃JR鶴ヶ丘駅から徒歩1分 ⏰11:00〜14:30 17:00〜22:00(土日は11:00〜22:00) ※Googleから引用 変更になってる可能性あり #ぼっち飯 #大阪グルメ #大阪ラーメン #長居グルメ #長居ラーメン #japanesefood #osakafood #みそ吟

♬ オリジナル楽曲 - ゆめいちゃん【大阪グルメ🐙】 - ゆめいちゃん【大阪グルメ🐙】

「味噌とまちーずラーメン」もこれを見たら⤴より食べたくなりました🤤

最後に密着取材を受けた時の動画もご覧下さい⤴
皆様もレッツ・ゴー~

#ご当地グルメ #札幌ラーメン #みそ吟

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?