見出し画像

月化粧ファクトリーで工場見学し👀焼き立て月化粧を試食😋大阪府阪南市

青木松風庵「みるく饅頭 月化粧」より

こだわりをもった和菓子・洋菓子等のお菓子を製造している大阪泉南の【青木松風庵】の一番人気商品で、大阪土産や進物にもオススメの「みるく饅頭 月化粧」はご存知ですか?

関西の皆さんには、お笑いタレントの大平サブローが出演するテレビCMでご存知てすね?和菓子の上品さとバターやみるくの風味が絶妙でホンと美味しくて😋

私は月化粧専門の直営店『月化粧 なんば店』(大阪市中央区)へよく行きます。なんば店限定の「焼きたて月化粧」も魅力で!!⤴

又、月化粧には、焼きたて月化粧の美味しさを見学&体験できる『月化粧ファクトリー』(大阪府阪南市)があるのも知り、ずっと行ってみたいと思っていました。

そんな中、先月6/9(日)に仕事の関係で阪南市へ行くことになり、仕事の合間にちょこっと立ち寄ってきました\(^o^)/もう1ヶ月以上前のことになりましたが、note投稿をするのを忘れていました😢無料で工場見学が出来て月化粧について学べ、焼き立ての月化粧も試食出来てその美味しさに感動しましたので、遅くなりましたが本日紹介します。

最寄り駅は南海本線「尾崎駅」or「鳥取ノ荘駅」から徒歩16分です🚶🏻

2024-06-09

大阪府道752号和歌山阪南線」の海側にあります。

2024-06-09

敷地内に無料の駐車場が50台分あります。又、大型バス専用が4台分あります。

2024-06-09

日曜の10:43に着きました。雨天でしたが、多くのお客さんで賑わっていました。

2024-06-09

レモンフェア」が開催されていました。このフェアは今月末までです🍋

2024-06-09

「水無月」は6月限定なので、今は販売されていません😢

2024-06-09

ゆっくり出来る時間があれば、ソフトクリームも食べたかったです😢

2024-06-09

月化粧ファクトリーには、『青木松風庵 阪南店』が併設されていますが、阪南店の限定生菓子もありました。限定と聞けばこちらも食べたかったです😢

2024-06-09

中に入ると、青木松風庵 阪南店の売場になっていましたが、

2024-06-09

売場を奥の方へ進み、

2024-06-09

「見学入口はこちらから」と掲示されたドアを開けて、工場見学へ向かいました。

2024-06-09

工場見学受付のカウンターにスタッフさんは居ませんでしたが、

2024-06-09

難なく「ご入場整理券(兼月化粧ご試食引換券)」を発券しました。

2024-06-09

見学の所要時間は30分程度ということでした。

2024-06-09

月化粧の公式キャラクター「つきろーくん」の可愛いのが置いてありましたので、戴きました。裏には月化粧ファクトリーのMAPが描いてあり便利です。

2024-06-09

シアターの入場開始まで8分ありましたので、シアター周辺を見てみると、

2024-06-09

お子様限定のつきろーくんのイラスト入りの風船があったり、

2024-06-09

待ち用の椅子もありました。

2024-06-09

記念写真スポットも📸

2024-06-09

あと、有名人のサイン色紙も掲示されていましたが、

2024-06-09

大好きなよしもとの「和歌山県住みます芸人 わんだーらんど」のたにさかさんのサインもありました!!

2024-06-09

そして、キリのいい工場見学をされたお客様の記念写真もありました。今年5/6で30万人目のお客様が🎉

2024-06-09
2024-06-09

10:55にシアターへの入場が開始されました。

2024-06-09

11:00にスタッフさんの挨拶があり、工場を見学する前に月化粧の誕生物語などの楽しいムービーを約8分見ます。

2024-06-09

「つきろーくん」(月化粧の5歳のおぼっちゃま妖精)と「みるもちゃん」(つきろーくんの執事役で一緒に暮らす5歳の幼馴染)が案内してくれました。

2024-06-09

月化粧の素材の紹介や

2024-06-09

月化粧がもっとおいしくなるクイズが3問ありました。

2024-06-09
2024-06-09

正解は「B.練乳」です。

2024-06-09
2024-06-09

正解は「C.11分30秒」です。

2024-06-09
2024-06-09

正解は「A.金属探知機」です。

2024-06-09

楽しく学べました。

2024-06-09
2024-06-09

焼き立ての月化粧もホンと美味しそうで早く食べたくなりました🤤

2024-06-09

シアターを出て、みるく饅頭月化粧の工場をガラス越しに、みるく饅頭月化粧ができるまでを観ていきました。

2024-06-09

工場の稼動スケジュールにより、製造ラインが停止する場合があるそうですが、稼働していて良かったです🙌

2024-06-09

シアターで予習しましたので、復習出来ました✌

2024-06-09
2024-06-09
2024-06-09
2024-06-09
2024-06-09

工場見学通路の最後には、工場でできたての月化粧を戴くことが出来ます♨

2024-06-09

チケットと交換して1つ戴きました。

2024-06-09

コーヒーも用意されててより嬉しくなりました。

2024-06-09

テーブルもありましたが満席でしたので、カウンターで立って戴きました。

2024-06-09
2024-06-09

想像していた以上の美味しさで大満足しました😋

2024-06-09

なんば店にも焼きたて月化粧があり荷物になるのでなんば店へまた買いに行けばいいか?と思っていましたが、スタッフさんに尋ねると、なんば店とは焼き立てが違うと聞き、月化粧ファクトリーの焼きたて月化粧を購入しました!!

2024-06-09

工場で焼き上がったものを箱に入れての提供でした♨

2024-06-09
2024-06-09

持ち帰っても2日間程、焼き立ての食感が続くというのですから最高です!!

2024-06-09

イートインスペースの隣りには「菓祖神社」が祀られ、御朱印もありました。

2024-06-09
2024-06-09

スタンプも大好きなので、捺しました。

2024-06-09

他にも「歴史エリア」があったり、

2024-06-09

「素材エリア」があったり、

2024-06-09

実際に触って体験できるコーナーがあったり、ホンと楽しく学べました🖊

2024-06-09
2024-06-09

子どもが遊べるスペースもありました😊

2024-06-09

青木松風庵の歴史も分かりました!!

2024-06-09

ホンと楽しく、しかも無料で学べるっていいですね!! 皆様も是非レッツ・ゴー~私も今度は小3の姪っ子と、ゆっくり訪れたいと思います。

2024-06-09

次は売店もゆっくり!!



#ご当地グルメ #月化粧 #大阪土産 #工場見学

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?