見出し画像

【ご当地ラーメン】船橋ソースラーメン🍜中華料理 大輦(千葉県船橋市)

昨日は我が大阪の超イチオのシシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんの"新年初"&"初千葉"のライブで千葉県習志野ならしのイオンモール津田沼へ行きましたが、その前後にも私的に色々と楽しむことが出来ましたが😊今日はライブを観た後に行った、千葉県船橋市のご当地ラーメンを紹介します🍜

【船橋ソースラーメン】

CiaO-CiaO「船橋といえば!のソースラーメン、いただきます!」より

私はB級グルメも大好きなのですが、習志野市の近くでB級グルメを楽しめることが無いかを探していて、この写真を見て決めました✨隣接する船橋市のご当地ラーメン「船橋ソースラーメン」です\(◎o◎)/!

船橋しょうゆラーメンは、今から9年前に「ふなっしーラーメン」という商品名のカップ麺を見つけました。

2014-04-02

ふなっしーって最近見ないような🤔大好きなご当地キャラクター!!

2014-04-02

もちろん買って食べ、衝撃を受けたことがありました😲

Wikipedia「船橋ソースラーメン」より

ウスターソースを味の基本とする黒いスープが特徴って、えっ?!となりますよね(笑)

こちらには船橋ソースラーメンが食べられる4店が紹介されていますが、駅近でハムカツをトッピングしたソースラーメンに魅せられ「中華料理 大輦だいれん」に行ってみることにしました。

【中華料理 大輦】

2023-01-07

京成船橋駅からは徒歩4分、JR船橋駅からは徒歩5分と駅近です🚶御殿通りにあります。

2023-01-07

1967(昭和42)年創業と、今年で創業56年となる老舗中華料理店ですが、綺麗な外観でした。16:52に着きましたが、夜は17:00~の営業で未だ準備中でした。

2023-01-07

少し時間つぶしをし、16:58にもうすぐだとお店を見ると、

2023-01-07

いつの間にかオープンしていました😲

2023-01-07

週替わりのラーメンメニューもありました🍜

2023-01-07

船橋ソースラーメンの名店として多くのメディアで紹介されていました!!

2023-01-07
2023-01-07

店内には有名人のサインが沢山飾ってありました!!

2023-01-07

メニューブックのトップは「ソースらーめん」でした。ちゃんとおすすめトッピングとして「ハムカツ」が記載されていました。

セットメニューもありましたが、らーめんは醤油か塩のみで、ソースラーメンのセットはありませんでした😢

2023-01-07

ラーメンの種類も色々で、焼きそばもありこちらも色々ありました。

2023-01-07

ご飯類や一品料理も色々とありました。

2023-01-07

ドリンク類も色々ありました🥂

2023-01-07

夜のメニューもこれまた色々ありました。

2023-01-07

「ソースらーめん」に「ハムカツ」をトッピングし、「半ライス」も注文しました。8分程で提供されました。

2023-01-07

大輦のソースラーメンは、焼きそばをラーメンにしています\(◎o◎)/!

2023-01-07

キャベツにもやしといった炒め野菜に挽肉、紅生姜や青海苔まで入っていました😲ハムカツをトッピングしたのでビジュアルも最高でした✨

2023-01-07
2023-01-07

しかし、よく見るとこれがラーメンとはスゴイです(笑)

2023-01-07

麺はふつうのラーメンと同じく中華麺で、中太でした。炒めず茹でてありました。

2023-01-07

スープは、ウスターソースに鶏ガラ豚骨ベースのスープとを合わせて仕上げています。それ故、ウスターソースのような黒さはありませんが、ウスターソースの香りや味は感じられました😲

ソースの旨味や甘味とほのかな酸味に、炒めた野菜や肉の旨味も溶け出したスープは、予想外にいけました😋個人差はあると思いますが(笑)

2023-01-07

揚げたてのサクサクとしたハムカツは、時間が経つとスープが染み込み、さらに味わい深くなってこれまた美味しくて😋

2023-01-07
2023-01-07

テーブルにあったコショウをかけて味変も楽しみました😋

2023-01-07

紅生姜や青海苔が入っていても、ふつうに味のアクセントとなって美味しかったです😋

ソース焼きそばのラーメン版と言ったところでしょうか。B級グルメファンの皆様には是非ご賞味して戴きたい一品です!!

お店によって味も違うようですので、他店の船橋ソースラーメンも食べてみたくもなりました!!


【これまでnoteで紹介したご当地ラーメン】

ご当地ラーメン巡りもまたしたいです!!


#ご当地グルメ #ご当地ラーメン #ご当地B級グルメ #船橋 #ソースラーメン

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?